飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ご褒美のあげ方

翁の母
コメント
3
投票
0

初めてまして。
お迎えして6ケ月。1歳のオキナインコの息子がいます。
最近たまに自分の名前と「おはよう」を言い出しました。
そこで昨日初めて自分の名前や「おはよう」を言えたらご褒美に麻の実を1粒づつ上げていました。主食はペレットなので麻の実は大喜びでした。
翌朝、私の顔を見ると名前を連呼してご褒美を貰いたがります。そこでいつものペレットを手渡すとものすごく威嚇し噛んできました。麻の実を欲しがってる感じです。
美味しい物を覚えさせていまい、ペレットを食べなくなったらどうしょうかと不安になりそうです。
ご褒美のあげ方間違えたのでしょうか?
麻の実を、ご褒美にしても健康面でも大丈夫でしょか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: h/pUz+kgBKZy/RuOtaT40g

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

白山羊

こんにちは。

我が家では、フリスクのケースをしっかり洗い、中にアワ、ヒエ、少しのカナリーシード、など小粒のシード類を詰めています。
トレーニング成功したら、たくさん褒めながらケースを開けて一口だけ食べさせてあげます。
今のところ、なかなかいい感じです。

麻の実やヒマワリの種は脂質が高く、鳥さんがやみつきになってしまいやすいので注意した方が良いかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: FKhXAVpZWADbdmb/GzJzSw

翁の母

シマリス様
お返事ありがとうございます。
回答頂いたのにお礼が遅くなってしまい失礼しました。
ご褒美はおやつだけではないのですね。
ピーマンやキャベツの切れ端とは、初めは怖がるかもしれませんが時間をかけて野菜などを食べさせたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

いいね!

投稿ID: Ked5/mZly31LrFuFJ/qhfg

シマリス

こんにちわ
はじめまして

ご褒美はあげていませんね。
言葉をしゃべりだしたら”上手だね”とか”えらいえらい”とかほめています。
あまり芸はしないのですが万歳などをしたら体をなぜてあげたり言葉でほめています。

たまに麻の実を上げることも有りますが、あげる子で2週間に1度とか1月に1度くらいです。
おやつは嫁がキャベツの切れ端とかピーマンのヘタをやっています。
餌は完全にペレット食です。

私の所のオキナインコはオスでもあまりしゃべらない子もいます。
昨年の暮れに病死した子がいるのですが、その子が良く”オキちゃん”って喋っていたんです。
亡くなったので”オキちゃん”という事を家族は喋らなくなったのですが、半年以上たって急に”オキちゃん”と喋りだした子がいます。
オキちゃんが息子の名前をよく呼んでいたのですが、亡くなって半年たって息子の名前を言い始めました。
頭の中で覚えていたんでしょうかね?

賢いインコです。

古い動画ですがアップしておきます。
(亡くなったオキちゃんです)

いいね!

投稿ID: rENLd1jaDiuEwo8MPvlHXA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?