病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメのアスペルギルスについて

タシオン
コメント
3
投票
0

2歳ルチノーの雄のオカメインコが5月からカビによる呼吸困難の症状が、ある為、毎週のネブライザー治療と飲み薬を最近まで、やっています。
なかなか改善されないので
先日、先生にレントゲンを撮ってもらって見たら、悪化していて、アスペルギルスでしょうと言われました。

そして、完治は難しいのですと言われました。
ショックで、いっぱい泣いてしまいました。
放鳥もできず、楽しそうに遊ぶ姿が見れないと思うと。
あと何年いられるか不安です。
同じような、インコさんの飼い主さんに
どんなことでも、構わないので情報くれると
助かります。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Zty9ThMBSeLickQg8rOYQA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

タシオン

アドバイスありがとうございます。
今日セカンドオピニオンに行ってきました。
レントゲンで数ヶ所のファンガスホールがあるのでアスペルギルスで間違いないようです。
今日から自宅でネブライザー治療します。
少しでもよくなればなぁ。

いいね!

投稿ID: Zty9ThMBSeLickQg8rOYQA

るな

はじめまして。

アスペルギルスは、遺伝子検査で判明しますが(2週間位かかります)検査されないのですか?
9000円位が目安です。
採血ではないので、鳥への負担は軽いです。

まずはアスペルギルスかどうか、遺伝子検査をされることをおススメします。

いいね!

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

みーたん

タシオン様

はじめまして。
オカメちゃん、アスペルギルスとは心配ですね。

ネプライザー治療とありますが、毎日されていますか?
私は詳しくはありませんが、うちのコザクラが肺炎の時に、自宅で毎日ネプライザーをしていました。
毎日吸入した方が効果があるのでは?と素人ながら思いました。
今後の治療方針などお話しはありましたか?
アスペルギルスは難治性だと言われますが、まったく治らなわけではなさそうですよ。
ただ時間はかかるようです。
もし可能なら、セカンドオピニオンを受けられるのもいいかもしれません。もちろん、それは信頼のおける小鳥の専門医でなければなりませんが…。

完治は難しいかも、と言われると飼い主は動揺してしまいますよね。泣いてしまったお気持ちもとてもよくわかります。
でも、今は気持ちを強く持たなければなりません。どうか冷静に、強い気持ちで、腰を据えて病気に立ち向かってください。

私は何の知識も持ち合わせていませんが、免疫を上げるのも自宅でできることなので、食事内容もバランスを良くし、ビタミンAやカロテンを多く含む野菜をしっかり与えてくださいね。

経験がないまま書き込みしましたので、他に詳しい方や経験ある方から情報が入ればいいのですが…

どうかオカメちゃんがまた元気になってくれますように。


いいね!

投稿ID: ZDlGfnWHEl15WTzEbwKPDw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?