病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

足の裏のデキモノについて

環子(わこ)
コメント
1
投票
0

初めて質問させて頂きます。
今朝インコがケージに掴まっている時、足の裏に白いカサブタのようなデキモノを見つけました。周りは少し赤くなっているようです。
これはタコのようなものでしょうか?それとも何かの皮膚病でしょうか…?
何か少しでも分かりましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: HiRsSHFjXVrY1vuOpVd0Rg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

みーたん

環子様

はじめまして。

我が家は7歳のコザクラインコ(男子)がおります。

そのコザクラの足の平に、こういったデキモノ?があったことはありませんが
足の関節?の辺りがタコのようになって、数年になります。

当初見つけた時すぐに病院にかかりましたら
使用しているテント等でよく当たる関節部分がタコのようになったと思われます、とのことで
特に悪い事はなく経過観察となっています。

きなこちゃんの足の写真を見ると、うちのぽん助のタコの場所とはまったく違い、
足の「ヒラ」にプツっとありますね。

痛がるそぶりはありますか?
鳥には「バンブルフット」といって、足にデキモノができることがあります。
原因は、重すぎる体重や足に合わない止まり木・栄養不足などです。

きなこちゃんの足のデキモノが何かは判断できませんが
やっかいなのは、患部からばい菌が入ってしまった時です。

そうならないためにも早急に信頼できる小鳥の専門医に診ていただいてくださいね。

原因や薬、今後の注意点など的確な指導があると思います。

食事内容も、ペレットが主食なら大丈夫だと思いますが
シードが主食の場合は、カロテンの多い野菜も意識して摂らせてくださいね。
野菜嫌いであればネクトンも利用してください。

まずは小鳥の専門医に診断を仰いでみてくださいね。

大事ありませんように。

いいね!

投稿ID: 1svUaJcXa//vurSQAy5z6w

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?