病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヨウムをお迎えした日に検査したらPBFD陽性でした…

とが
コメント
5
投票
0

初めまして。鳥を初めて飼うものです。

先週ヨウムをお迎えして、ペットショップ内でした糞をもらって、その足で鳥の専門病院に健康診断に行ってきました。
その結果、PBFD陽性が出たので、注射と漢方薬の粉薬をもらって帰ってきたのです。
ペットショップでは、生命保証があり、お迎えして3日以内の検査で出たPBFDだった場合は個体の交換が可能との事です。
ただ選んでその子に決めたのに、お迎えして今更病気だからと交換するのは難しい話です。

ペットショップに陽性が出たと連絡し、病院が糞で検査したのなら、ペットショップ内の他の子のウイルスが混じっていた可能性があり、血液検査が確実だと説明されて、
ペットショップで一度血液検査をさしてもらいたいと言われました。

病院では、糞と血液を混ぜて検査に出したので血液検査のみはしていないそうなんです。

病院に行ってから、調べても調べてもヨウムは陰転しづらいとか
急死してしまうとか悲しい情報ばかりで
家族で涙して辛すぎる現実です。

鳥の病気は未知なので、同じような経験や知っていることがあれば教えてもらえたら幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ZZvYyRfJmEwcWXIcZqm9mw

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

とが
  • 投稿者:とがさん
  • トピ主

お久しぶりです。
ずいぶん遅くなってしまいましたが、PBFDの検査結果、全て陰性でした。
考えれるのは、ペットショップで取れた糞を検査に出したから
他の子のウイルスが混入したことです。
とりあえず血液検査もして確実だということで、無事にお迎えすることができました。
心配して下さった方、ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: N5zopgmshhpDXs1b9PjgQA

とが
  • 投稿者:とがさん
  • トピ主

簡単な健康診断を選択したからなのか、血液検査単体ではしてなかったみたいなんです。

今日ペットショップにて、血液検査をする為に預けてきました。
もう私達に懐いていて、離れた瞬間呼び鳴きしてて涙がウルっときてしまいました。
ペットショップの方からは、病院など三箇所で血液検査をすると言われました。

まずはPBFDでないことを願るばかりですが、もしその子が陽性であっても、お迎えして育てていくのか
家族で話し合っていくつもりです。

いいね!

投稿ID: N5zopgmshhpDXs1b9PjgQA

るな

鳥の専門病院で、わざわざ糞を混ぜるんですね。
それも、ショップで採取した糞を本当につかったとしたら、鳥の病院としてどうなんだろう。
初めて聞きました。

もう一度普通に採血して検査されたらどうでしょうか。
検索したら、ヨウムではないですが同じような方がいらっしゃいました。
そして仮に本当にPBFDだったとしても、型によりますが、発症していなければ陰転する場合もあります。
まずはもう一度検査されることをオススメします。

後は、PBFDの鳥をお世話した方のblog等がたくさんありますので、そちらを読まれると良いと思います。
私はお世話に関しては、blogで読んだだけなので特にできるアドバイスはありませんが…
ハセッパーなどで消毒だけは外出される前も念入りにされると良いと思います。

PBFDでないことを願っています。

いいね!

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

とが
  • 投稿者:とがさん
  • トピ主

るなさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
検査はケーナインラボ さんという所に出したと病院から聞きました。

いいね!

投稿ID: ZZvYyRfJmEwcWXIcZqm9mw

るな

はじめまして。

PBFDの検査は、どちらに出されましたか?
検査すると、必ず検査結果の紙をもらえますが、そこに検査機関の名前が載っています。

いいね!

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?