病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ 深爪?片足立ち。

コザクラのママ
コメント
1
投票
0

初めまして、コザクラインコ2歳のママです。

県内に鳥専門の病院が無くいつもお世話になってる病院へは2-3回ほど健康診断でお世話になってました。

今回爪切りで病院へ行ったのですがその日から片足立ちがやけに目立つようになりました。
爪切りをしたあとからちょくちょくその行動が目に付くようになり、ご飯やおもちゃ遊び、便の状態、鳴き声等いつもと変わらないのですがどうしても気になってしまい近々鳥専門の病院が県外で片道3時間と少しかかりますが行こうか悩んでいます。

必ず決まった足(左足)をあげたりするので、今まで見たことない行動に少し戸惑ってます。
もしかして爪切られすぎたの?血は出てないが痛いのかな?と心配です。

寒い時、眠い時、寝る時に片足を上げると調べたら出てきたのですがあまりそんな頻繁に今まで見かけなかったもので……

走り回ったり止まり木にとまったりしてるので大丈夫だといいのですが……

同じような方、もし、いらっしゃいましたらコメントいただけると助かります(>_<;)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: MHDcPL1BEh0X6qKWldenVg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

みーたん

コザクラのママ様

はじめまして。

私もコザクラと暮らしています。
夏に7歳になった男の子です。

空ちゃん、かわいいですね!

病院で爪切りしてもらってから
足を気にする様子があるとのこと、心配ですが私の経験則から察するに、
おそらく空ちゃん自身の「気にし過ぎ」ではないか、と思うのですが・・・。。

うちは爪切りでなった事はありませんが、
過去2回、ちょっとした事故があった時に似たような経験があります。。

1つは、鳥かごに取り付けたおもちゃのボールの隙間に
脚が入ってしまい、宙ずりになった(ものすごい悲鳴をあげたのですぐに気付いてはずしました)。

2つめは、睡眠時にどういうわけかこちらが見落としていたクリップのような金属のもの(?)に
嘴が挟まってて、おそらく1晩中クリップをはずそうともがいていた。

1つ目の時は、ボールに取られた脚をしきりに気にしていました。
思いつめたような感じで、脚をガブガブ噛んだりもしていました。
2,3日続いて心配していたのですが、それ以降はなくなりました・・。

2つ目の時は、この夏だったのですが
気付いてすぐクリップをはずしたのですが、
翌日はケロッとしていたのに、翌々日はしきりに嘴を気にしてました。
元気はあるのですが食欲は無く、落ち着かない感じだったので病院に連れて行きましたが
どこも悪いところは見つからず、ただ体重がすごく落ちているだけ・・・。
嘴を気にしていたのは、クリップが挟まっていた当日と翌々日の2日ほどだけでしたが
食欲が出て体重が戻ってくるのはそれから1週間ほどしてからでした。

私が思うに、コザクラは(もしかしたら小鳥はみんなそうなのかもしれませんが)とても神経質で、
「大げさ」なところがあると、感じることがあります。

今回も空ちゃんにとっては、「爪切り」は足に違和感を感じさせるものだったのでは?
食欲もあり、痛がってないところを見ると、じきに気にしなくなるのではないか、と思うのですが
今の空ちゃんの様子はどうでしょうか・・・。

あと小鳥の専門病院についてですが、3時間とは遠いですよね。
私も嘴事件で行った病院は、かかりつけ医が産休だったため、別の病院に行きまして
電車の乗り継ぎ等で2時間、真夏でキャリーを抱えながら・・・というのは正直大変でした。
でも体重減少で心配だったのと金属中毒の怖れもあったので、行かないという選択はありませんでした。

往復の時間をかけても小鳥の専門医に診てもらうのは、とても有意義な事だと思います。
特にコザクラにはクリプトスポリジウムという寄生虫がいる場合があり、
小鳥をそこそこ診れる動物病院であっても検査することはできない場合がありますので、
ぜひ、お時間あるときに小鳥の専門医に1度診ていただいて、クリプトの有無を確認してみてください。
(クリプトスポリジウムは、体調によって出たりでなかったりするので、継続的な検査が必要です)

これから長いコザクラライフで、今後もしかしたら小鳥の専門医でないと診られない病気にかかからないとも言えません。
その時に、信用できる小鳥の専門医に診ていただいている経緯があり、またその医者とコミュニケーションが取れているのであれば
診断・治療も早く進められると思うのです。
重篤になってから、病院探しをするのは大変だと思いますので・・・。

今回は、おそらく爪切りによる違和感では?と感じましたが
他に気になること・空ちゃんの体調に異変が出ているとしたら、早急に専門医に診ていただいてくださいね。

いいね!

投稿ID: HCOYYYE/kP7+cVNtrqMgKA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?