飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

中型インコのクリッピングについて

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

6歳になるズアカをかっていて
最初はクリッピングしていたのですが
クリッピングを止めて自由に飛べるようになってから
わがまま、といいますか俺様状態になっていて
もう一度クリッピングするか悩んでいます。
ズアカが自由に飛んでいるのを見ると
羽切りして飛べなくなるのが可哀想だなと思い
大型に近い中型を飼っているかたに
クリッピングをしているか、していないかお聞きしたいのと、
また、4年ほどクリッピングしていないので
急に飛べなくなることにインコが落ち込むか心配です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 23tTG6qphpSpaep7CDeNGA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

るな

こんにちは。

大型になりますが、友人のコバタンがクリッピングをしたとき、かなり落ち込んでいたようで、二度とクリッピングしないといっていました。
うちの二羽目のヨウムは、ブリーダーさんのところから来る前にクリッピングをして、飛べないのがわかっているのに必至にダイブしていました。
うちの場合は、先住のことも考えて一回だけクリッピングしましたが、もう二度としませんし、絶対にしたくありません。

鳥の行動は、飼い主次第だと思います。
合わせ鏡のようです。
鳥本来の性質を理解し、適切にヒトが行動すれば、自然に鳥も変わります。
鳥を無理にかえようとしてもうまくいきません。
ヒトの行動は思い通りに変えられますからうまくいきます。
行動を押さえつけるためのクリッピングではなく、何度もお伝えしていますが行動学を学ばれることをオススメします。
ヨウムを育てるのに必要になると思います。
最初は思い通りになっても、段々難しくなりますよ。

いいね!

投稿ID: 3nu66WSengcHbQbzADpfZA

退会ユーザー

毎回ためになるアドバイスをありがとうございます。
クリッピングには賛否あると思いますので
参考にさせていただきながら、ズアカの羽切りをするかどうか決めたいと思います。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 23tTG6qphpSpaep7CDeNGA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?