産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの子育て

FEATHER
コメント
1
投票
0

うちのコザクラペアが初めて雛を育てています。
今迄に5~6回位卵を産みましたが、3回までは無精卵、4~5回目あたりでやや重くなる卵が混じり始めましたが親鳥が20日目くらいで飽きてしまって×
5回目か6回目で初めて待望の1羽のひながかえりました。
が、親鳥があたふたしている間に死んでしまいました。
その時の親鳥の落ち込み様は激しく、喧嘩の末、雌雄暫く別居状態。

それから2カ月新たな卵から生まれた1羽が何とか育っています。
実は3羽生まれたのですが、初めの1羽以外は死にました。
2羽目は2日、3羽目は生まれて4~5日でした。

今迄にセキセイ、金華鳥、十姉妹など卵を産んで育ってきましたが、コザクラの巣引きは初めてです。
こんなに子育てが下手で雛が死ぬのも初めてでなんだか心配です。

現在の1羽にエサはちゃんとあげてはいるようですが、結構温めずにほおってある時があります。
だんだん寒くなってきているのに毛もろくにないままの雛を放置で大丈夫なのか?
寒さで死んだりしないのか?
いままで親鳥の子育てでこんなに心配したのは初めてです。

コザクラの巣引きの経験のある方どうでしょうか?
コザクラの雛はこんなに死ぬものでしょうか?
雛を温めない時間というのは結構あるのですか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: CxsTWSMCwv5Wi0zkgNzhrQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

FEATHER
  • 投稿者:FEATHERさん
  • トピ主

その後です。
コザクラは日本での巣引きはもうかなり歴史があるのでどなたかよりベテランの方のご意見がうかがえるかとこちらに書き込みをしてみたのですが、コメントが無くてやや残念です。

書き込み時の雛はルチノーかクリームルチノーでしたが、結局目が空いたと思った矢先に何らかのトラブルがあり死亡。
暫くお通夜でした。

でも今年2020年に入り新たに挑戦。
経った1羽ですが雛が育ちました。

とてもかわいいです。
色もいつか買いたいと思っていた綺麗なblueGreen?turquoiseblue?
これはブルーチェリーという色なのか?それともそのままturquoiseblueというのかな?
母親ゆずりのWHITEfaceは母親より小さいころから綺麗な白です。
お母さんよりお父さんが育児熱心なのは結構驚きでした。
コザさんありがとう。
これにてトピを終了いたします。
スペースをありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 1YgV2zSIFMsaIpHI17Q0yA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?