病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコの 尾羽がパサパサと 黒いすじ

ふくたろう ☆
コメント
1
投票
0

オキナインコ 7ヶ月♂です。
我が家の家族になって 3ヶ月になります。

最近 気付いたのですが
尾羽の先がパサパサで 尾羽のラインに沿って 所々 黒いすじが 入っています。
八の字と言うか Vの字の方向に。

あれ?こんなのあったっけ?と 思い始めると 気になってしまって。
Googleであがる ストレス線とは 少し見た感じが違うように思うのですが…
今回 検索をして 初めてストレス線っていうものがあると知りました。

ちなみに 放鳥は 私が外出していない時 基本は 扉を開けています。
最近では すこしづつ おしゃべりをはじめました。
我が家の家族になった時に 病院で そのう検査と 血液検査をしていただきました。

長くなりましたが
どなたか この尾羽の心配 教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: lvF/pq7BjRtALuhklteGlQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

シマリス

心配なら病院で相談されるのが良いと思います。

尾羽は飼育しているケージが小さいと羽が籠の網目にあたって痛むことがあります。
これはケージを大きくすることで解決します。
オキナインコは最低限HOEI465クラスと言われています。

年齢が大きくなるとあまりケージの中でも動かないのでケージが小さくても羽は痛まないと思います。
しかし羽の写真を見る限り痛んでいるようには見えませんけれど。

ストレス線てこのような黒い線のことを指すのですか?
ストレスとか、変色によって羽の成長に問題があるとき現れると思うのですが、少し違うように思います。

血液検査もされたのですか?
私はお迎えした時の検査はそのうと糞便検査だけです。
病気で原因が分からないときは血液検査をしてもらいましたが、普通はやりませんよね。
爪から採血されたのでしょうか?
私のインコの場合は胸からの採血でした。
先生が”ほとんどの鳥は嫌がる””この子は嫌がらないので助かる”と言っておられました。

それと放鳥時間が長すぎてケージの中にいるのがストレスになっているとか・・
放鳥しているお部屋がインコの居場所になって、ケージに入れられているという事は無いのでしょうかね?

いいね!

投稿ID: rNk3N60ZYffp76vqOLVFfg

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?