鳥の産卵・繁殖・雛の育て方(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

ひかり。。

[1]ペアの相手を迎えようか悩んでいます

ひかり。。

8ヶ月のコザクラインコ です。只今初めての産卵真っ最中で、メスだった事がわかりました。それで実際に卵を目の当たりにしてしまうと、やはり雛を見てみたいと考えるようになり、経験者の皆様に色々お話を聞きたいです。
・今からペアリングをしても月齢的にギリギリらしいのですが、ペアリング成立しなかった場合のその後の2人の関係性はどうなんでしょうか?しばらく何もなくても、ある時急にペアになるということもあるんでしょうか?
・あらたに迎える子は性別不明でも雛の子がいいか、性別がわかった若鳥がいいのか?もし同性だった場合なら安心して同居できるのでそれもそれでいいかなとも思います。
・1歳頃から産卵し始め、歳をとって産卵が終わるまで雛は何匹くらい孵り無事成長するものなのでしょうか?
・産卵を終わりにしたい場合は、接触をさせないようにするしか方法はないのでしょうか?他のサイトで巣箱を入れなければ雛は孵らないと見たので。。
鳥の飼育もこの子が初めてで、こんな素人が巣引きするのはやはり無理でしょうか?ご意見、経験談よろしくお願いいたします。

投稿ID: QW6oIg1diaxcS5De3dhdww

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

テラポリス
鳥も動物も大好きです

[2]Re: ペアの相手を迎えようか悩んでいます

テラポリス
鳥も動物も大好きです

はじめまして。

コザクラインコのペアリングに関しまして。

本やネットでは当たり前のように同じことの羅列があるかと思いますが、
生き物ですので個体差があります。

また、ペアリングしても片方が亡くなってしまった後に他の鳥とペアリングする事も多々あります。

ですので、相性を見るためにカゴ越しに飼育してみて様子を観察する。

または、コロニー(群)にして飼育すれば生後8ヶ月などは関係ありません。


雛のかず、成長生存はそれまでの親鳥の飼育状態、健康状態、個体差があります。
人間や他の動物に置き換えて考えてみますと想像できるかと思います。

一般的には巣箱にて産卵、育雛ですが
床や餌箱に生んでしまっても孵化、育雛することも普通にあります(^^)

投稿ID: Tc4fpRK6BPl4dscyU9+prA

1 - 1件 1件中