飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの体重について

中
  • さん
  • トピ主
コメント
6
投票
0

はじめまして。
先日初めてセキセイインコをお迎えしました。
8月中旬生まれの生後2カ月と少しの子です。
ペットショップの方とお話をして一人餌になっている子をお迎えしました。
少しずつ新しいお家に慣れてくれたようで、ケージの入口を開けるとひょこっと出てきてくれるようになりました。
恐る恐るも新しい行動を示してくれる度に感動し、癒されるとともに、初めてのセキセイインコの飼育に少し緊張してしまい、こちらの掲示版をなめるように見る日々です…

少し気になる点がありましてご相談させていただきました。
セキセイインコの平均体重より体重が少ないのです。ショップの方も少し体が小さいから沢山食べてもらいたいですね。とおっしゃっておりました。
体重を測ると26g、27gを行き来してるくらいです。
食事内容は
・ミックスシードに粒のカルシウム、乳酸菌とクロレラの粉を混ぜたもの
・粟穂
・カナリーシード
です。床置きのお皿に入れてあげています。
カナリーシード以外はショップで食べていたものらしいので同じものを購入し、それに加えてカロリーが高いとのことでカナリーシードをおやつ代わりに少しケージの床に撒いています。
休日に様子を見ているとちょこちょこと食べてくれているようなので食欲はあるようです。(粟穂はすごい勢いで食べてくれます…)
身体自体が小さい子なのでしょうか?それとも成長途中だとこれくらいの体重なのでしょうか?
成長途中での栄養不足によって大きくなれないんじゃないか、と心配しております。
食事内容や体重についてのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

(11月の2週目に病院での健康診断を予約しているのですが、間があるのでなんだか不安になってしまい、こちらでトピックを立てさせていただいた次第です。)
ご意見などいただけたら幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: qup7AHfZeaaeiGxxR2snWA

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

中
  • 投稿者:さん
  • トピ主

oyadoriさん

お返事遅くなってしまってすみません。

菜っ葉に関しては、食べたりつっついたりすることもなく、全力で逃げる、といった感じです…(+_+)
なので刻んで放鳥時におやつに混ぜて少し慣れてもらおうかと…突然食べ始めたりといったこともあるのですね。

お二方にアドバイスいただいたので、早速ネクトンsとカットルボーンを購入しました。
カットルボーンは怖がらずに時々かじってくれています。

また、放鳥の際に床から低い位置に指を差し出すとパタパタっと乗ってきてくれるようになりました。筋肉がついて健康的に体重が増えてくれると嬉しいなぁと思います。
「AGY」「PBFD」、先生に診てもらおうと思います。
色々とアドバイスをありがとうございました!これで少し様子を見てみようかと思います。

いいね!

退会ユーザー

中さんこんばんは。

胸の筋肉ですが飛ぶようになれば付くと思います。
ただ、クリッピングしてると換羽を待つ事になり、どうしても飛べるまでの期間が長くなります。

飛べない間は布団の上等でジャンプと着地の練習するのも一つの方法です。
10センチ、20センチ程の距離でも宙に浮いてる間は羽ばたくので胸の筋肉がつきやすい運動になると思います。
注意点はありますが、我が家では「そろそろ飛べるかも?」と思った時に上記の練習をさせていました。

>菜っ葉は豆苗と小松菜をあげてみたんですが、怖がってしまいなかなか見向きをしてくれません。私がパクパク食べているところを見せても…

中さんのセキセイちゃんは菜っ葉怖いですか…(私もパクパクして見せました(^_^;)
因みに菜っ葉類は我が家の3羽の子は全く食べず、めげずにひたすら毎日ケージにセットして一年程過ぎたら急に食べるようになり、更に6歳の子はやっと今年ペレットを食べるようになりました。

>oyadoriさんのところのセキセイさんはいろんな種類のご飯を食べているのですね

食事の管理は、正直なところざっくりとした量の主食、ボレー、ネクトンで充分だと思っていましたが、病気を境に必然的にバランス、グラム数等を調整することになりました。
(大病した時に上手く調整できず大変でしたのでご飯の種類を多くしています)

後日中さんのセキセイちゃんを病院に行かれるということなので、病気「AGY」「PBFD」の検査をお勧めします。

獣医の先生からお墨付きをもらえることを祈っています。

いいね!

投稿ID: BURjISBnRHfhGR8TN/diOw

中
  • トピ主

みーたんさん

はじめまして。ご返答ありがとうございます。
コザクラインコさん、とても可愛らしいですね!

カルシウムについてなのですが、袋の記載によると、リン酸カルシウム、炭酸カルシウム、貝殻粉砕パウダーを使った小粒のペレットなのだそうです。
ミネラルが重要とのこと、教えてくださりありがとうございます。このペレットですとミネラル補強という面では少し弱いのでしょうね。。
野菜も好みのものを探して根気強く上げていこうと思います。(本日早速夕飯のお買い物ついでに水菜と小松菜を入手し、あげてみたのですが盛大に無視されてしまいました…)

病院は、小鳥を専門に見てくださる先生がいらっしゃる所だそうです。人伝に教えていただきそちらに伺うことに決めた次第です。
検診については自分の体の一部の様にドキドキしています。

クリッピングについては鳥さん本来の動きができる様、生え揃って元気に飛んで欲しいなぁと思っております…
体長についてはやはり余り変わらないのですね。。もともと体格の小さい子なのでしょうか。
今ティシュを丸めたものと戯れたりしているくらいなのですが、まだ飛べないので遊び方にももう少し工夫してもいいかもしれません!

こちらの掲示板で皆様の愛鳥さんのお話をお聞きすると、本当に大切にされているのが伝わってきます。出来るだけ長い間元気でいて貰えるために日々勉強ですね。
みーたんさん、丁寧にお話し聞かせてくださりありがとうございました。

いいね!

投稿ID: Uz1/9B8iuk7gSRbEJojKGQ

みーたん

中様

はじめまして。

私はコザクラインコと暮らしているので、
セキセイさんの適正体重等は詳しくないのですが、
ご飯の事や生活での注意点は同じ事が多いので、少しだけお話させてくださいね。

文中に「粒のカルシウム」とありますが、これは人口のものでしょうか?

カルシウムはセキセイやコザクラに必要な栄養素ですが、
人工的なカルシウム食品について決定的に不足しているのはミネラルです。

「ボレー粉」を与えていると、カルシウムだけでなく、ミネラルも摂取でき、
それがとても重要なんだそうです。
ボレー粉は牡蠣の殻を粉砕して洗浄したものですが
海由来のものなので天然のミネラルも豊富です。
ぜひ、副食としてボレー粉も与えてくださいね。

野菜についても、小鳥が食べられる野菜はたくさんあるので
できるだけたくさんの種類の野菜を与えてあげてください。
嫌いで食べない野菜もあると思いますが、食べなくても根気よく与えてあげてくださいね。

あと、健康診断も予約済とのことで、とても大事にされていることがよくわかります。
行かれる病院は、小鳥の専門医のいる病院か、小鳥専門病院でしょうか?。
なかなか地域によっては難しいところもありますが・・・。
できるだけきちんと小鳥を診れる探して、連れて行ってあげてくださいね。

うちのコザクラも小さい頃は体重も少なくて、小食、獣医から「小さ過ぎる」と言われていましたが
7歳になった今では、10gも増えてどちらかといえば小太りな方になってしまいました。
oyadori様が言われる通り、体長は生後2ヶ月となった今は今後も変わらないと思います。
でも、体重は充分健康と言われるほどまで年数をかけて増やしていくことは可能です。
食事内容に注意して、適切な運動とフォージングなど知的な遊びを取り入れて
生活環境を整えてやると、心も体も健康に育ってくれると思いますよ♪

いろいろな考え方がありますが、羽は今後は切らずにおいて
飛べるようになったらたくさん飛ばせて運動させると、いい筋肉もついて来ると思います。

食事の事、暮らしのこと、重要でためになるヒントも色々ありますが、
最近では育て方の講習会や、手作りバードフードのレクチャーなどもあるので
機会があれば参加されるとすごくためになりますよ~。

小鳥が家族になると、大変なこともありますが
何と言ってもかわいくて、本当に楽しいです!
中様も素敵なバードライフを送ってくださいね!!

いいね!

投稿ID: 50BqUfq1wxYugIMzPSn9YQ

中
  • トピ主

oyadoriさん

はじめまして。
丁寧なご返答ありがとうございます。

同じセキセイインコでも20gも体格差があるものなのですね…!
今思い起こしてみると、うちの子はお店で見たときから周りと比較すると少し小さかったように思います。
それでもこの子が育つ伸びしろを狭めたくないという思いです。

oyadoriさんのところのセキセイさんはいろんな種類のご飯を食べているのですね。
他のお家のご飯が気になっていたので詳細に書いてくださり勉強になります。

菜っ葉は豆苗と小松菜をあげてみたんですが、怖がってしまいなかなか見向きをしてくれません。私がパクパク食べているところを見せても「うわぁ、あんなもん食べてる…」といった表情で無関心です。
なので今はケージから見えるところに豆苗を置いてみたり、怖いものじゃないんだよということ示してみています。。

ネクトンとよくBIO、ネクトンはインコについて調べているとよく聞く名前だったので頭の片隅にあったのですが、野菜も苦手なようなのでやはり購入しようかと思います。

また筋肉量についてですが、お店にてクリッピングをされておりまだ飛べないので、それも関係しているのでしょうか。
ただ動くのは好きみたいなのでバタバタ羽を羽ばたかせたりちょこちょこと走り回っておもちゃで遊んだりしています。筋肉がついてがっしりとしてくれたら嬉しいなあと思います。

ひとりで調べたりしているとあれこれ不安になってしまって…なにより他のお宅の様子をお聞かせいただけること、話を聞いていただけることが嬉しいです。ありがとうございます。
まずはネクトン等のサプリメントの購入をしようかと思います。

いいね!

退会ユーザー

中さん、はじめまして。

我が家には1歳半の男の子(平均31g)、6歳の女の子(50g前後)(&同時にお迎えして4歳でお星様になった男の子(50g前後))がいます。

人間で言うところの「身長差」みたいなものらしいですが、あくまで我が家の31gの子は生後2ヶ月くらいまで大病をしていたので充分大きくなれなかったかもしれないと思う部分もあります。

6歳の子は50gでも太っていてダイエット中で、骨格的には45g辺りが理想です。

お星様になった子は同じ50gでも骨格的にはちょうど良いです。

50gの二羽は主食と副食事だけで充分健康でした。

正直31gの子は経験にない初めての小さい個体なので軽くて心配でしてが、病院では「筋肉のつきかたはとても良いので心配いりません」とのことです。
また、運動量が凄いのでカロリーは高めにしています。元気なので現在は体重をあまり気にしていません。(怪しい変化があるかは気をつけています)

食事内容は個体差、生活の状況などでなんとも言えないですが、シードミックスの主食6g、カナリアシードを追加で2.5g、殻無しオーツ麦2.5gを基本にしてボレー、ペレット二種類、赤粟穂のほぐしたもの、フォニオパディを適宜トッピング、あとは菜刺しに小松菜です。
主食とトッピング(副食)の器は一つにまとめています(器を別々にするのは嫌なようです)

一方、50gの子はあまり運動しないので逆にカロリーを下げています。

体重、食事の管理は二年前からなので詳細はわからないのですが二羽とも4歳近くなってかなりがっしりとなったように思うので一歳半の子も体長は大きくなれないにしても年を重ねていくうちにもう少し体重が増えるのではないかと。

中さんのセキセイちゃんはまだ痩せているようですし、思うように飛べてないと思いますが、上手く飛べる様になってくれば筋肉もついて少しずつ体重が増えていくと思います。

と言いながら31gの子は実は生後1ヶ月の頃と体重が変わってないです。

食事に関してはなんとも言えませんが27gだと軽いのかもしれませんね。
既にご存知なら申し訳ないのですが、飲み水にネクトンs、またはBIOを入れるのをお勧めします。

主食からでは体内で作ることができない必須アミノ酸が入っていて、BIOのほうはさらに羽毛を作るための栄養が入っています。
羽毛を作るための消耗を抑えれば体重にも良いかもしれないです。

あとは病院に行かれたら筋肉のつきかた等も診てもらうと良いでしょう。

私の知識での回答は自信がありませんが…

もっと詳しい方のアドバイス、回答があれば良いですね。

いいね!

投稿ID: BURjISBnRHfhGR8TN/diOw

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?