飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの鳴き声

キキちゃん大好き
コメント
7
投票
0

セキセイインコを生後1か月半でお迎えして、現在生後6か月になります。
たぶん男の子だと思うのですが(ハルクインなので分かりにくいです)、ここのところ、鳴き方が激しいです。振り絞るような声で「ギャー、ギャー」と鳴きます。主に放鳥時ですが、ケージにいる時もたまに叫びます。
1か月くらい前からひどくなってきたような気がしますが、換羽、発情のせいでしょうか?それまではおとなしいくらいでした。
手乗りで、初めてのおもちゃもあまり怖がりません。いろいろなものに興味津々で、言葉もしゃべり始めています。
このような鳴き方は、換羽や発情がおさまればなくなりますか?何か不満があって鳴いているのでしょうか?
放鳥は朝夕に30分ずつ、ごはんはシードメインでペレットを少し、菜っぱを毎日あげています。部屋も寒くないようにしていますし、ペットヒーターも付けています。
仕事で日中はいないので、ストレスがたまっているのでしょうか?
何かしてあげられることはないかと、日々考えています。
飼い主初心者なので、皆さまのいろいろなお考えをおうかがいしたいです。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Zcmjk/CZiKO39X9CHAu+rw

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

りりあ

大きな声を出して飛び回りますよ。
わざと見えないところに隠れたりなど、先住の仔と触れ合っていたりすると顕著です。
インコは、群れで暮らす生き物ですから、誰もいないところで一羽だけというのは、そしているときに可愛がることの反動は半端ないと思いますよ。

息を吹きかけるのは、威嚇の意味もありますのであまりお勧めはしません。また、噛み癖のある仔には、噛まれない適度な距離も大切に思います。

いいね!

投稿ID: AaJ9r3PBwdyGVGvhpPf5VA

キキちゃん大好き

oyadori 様
血が出るほど噛まれるなんて( ̄□||||!!うちも近いものはありますが・・・
息を吹きかけるようにしたら、ちょっと甘噛みになりました。興奮してくると、がっつりかまれますが(((^_^;) 「痛いよ~」って言うようにしてみます。あと、嘴や首に負担をかけないように気をつけますね。
鳴き声も噛むのも、年齢が上がって落ち着いてくれると助かるのですが・・・。

まだまだ新米飼い主です。
これからも、いろいろ教えて頂けると嬉しいです(^^)

いいね!

キキちゃん大好き

りりあ様
はじめまして。
1歳半の男の子、やきもちやきでさみしがり屋さんなんですね。激しく鳴いたりしますか?
うちは仕事で日中は誰もいないので、寂しい思いをさせているのかもしれません・・・。それでちょっと怒ってるのかもf(^^;
なので、帰ったらひたすら話しかけたり、かまうようにしています。
夕方はいいのですが、朝が鳴き声が響くので、ご近所迷惑にならないかとヒヤヒヤしています。(集合住宅のため)
落ち着いてくれることを願っています。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

噛み癖ですか…
やはり我が家の1歳半の子は「おこちゃま」の時期にoyadoriはメチャクチャ齧られていました、大袈裟に言うと、唇を噛まてれこっちが叫ぶほど痛いし、血が出る事があり、食事でキズが沁みることも(^_^;

息を吹きかけるの有効らしいです。
この現象も歳とともに収まってきて、加減ができるようになってきます。そして嬉しい甘噛みになってきます。

痛くても齧られている間は食らいついてるので手や唇等を痛さで引いてしまうと愛鳥さんの嘴や首にダメージが出ることもあります。

なので痛くても「何か面白くなかったの?」と言葉をかけたり痛い顔しながら「痛かったよ〜」等、言葉をかけます。

絶対叱りません。

しかし、甘噛みがエスカレートしたり癇癪を起こすとガッツリやられます。

あとは性格もありますね。歳を重ねても毎回本気で齧る子もいました。

また、後々、齧られたことがどんなに幸せだったか切なく思い出す時がきます。

甘噛みに変わってくれたらそれはそれでいいとして、いつまでも齧られる事になってしまったら受け止めてあげて、愛鳥さんと変わらずに仲良くしましょうね。

いいね!

投稿ID: BURjISBnRHfhGR8TN/diOw

りりあ

はじめまして

うちに生後1年半の男の仔がいます。
確かに秋ごろから多くはなりましたが
元々かなりなやきもち焼き、寂しがり屋です。

ですので、構ってあげて態度が変わるかどうかではないでしょうか?

いいね!

投稿ID: AaJ9r3PBwdyGVGvhpPf5VA

キキちゃん大好き

oyadori様
はじめまして。
そうなんですね!うちのコも一歳くらいになればおさまるのでしょうか・・・。
今日も叫んでました(((^_^;)
6か月はまだお子ちゃまと聞いて、そうかお子ちゃまならしかたないか・・と、少し気が楽になりました。ありがとうございます。
他の子達がどんななのか、ほんと聞いてみたいですよねf(^^;
体調は問題なさそうなので、見守りたいと思います。
あ、あと最近噛み癖も出てきているようなのですが、これもおさまってくるのでしょうか?私の口元で、お話するのをじっと聞いているかと思っていると、いきなり唇を噛まれます。けっこう痛いので息を吹きかけたりしますが、やっぱり噛まれます(((^_^;)
困りました・・・。

いいね!

投稿ID: WHWME6AUdIJX1n0ViD4bcg

退会ユーザー

キキちゃん大好き様
はじめまして。

>鳴き方が激しいです。振り絞るような声で「ギャー、ギャー」と鳴きます。

我が家の愛鳥達もそういう時期があり、一歳過ぎたらいつのまにか収まっていました。

原因は解りませんが、成長過程で何かあるのかもしれません。
あくまで我が家の例ですけど。

ほかの子達はどうなのか気になります(^_^;

月齢6か月だとまだまだお子ちゃまですから特に異常とかなければ、優しく見守ってあげていれば良いかな?、と、思います。

もちろん、何かおかしいな…、と思ったら躊躇いなく病院に行きましょう。

いいね!

投稿ID: BURjISBnRHfhGR8TN/diOw

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?