病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【至急】セキセイインコの呼吸

AKO0909
コメント
3
投票
0

はじめまして、5歳になるオスのセキセイインコの飼い主です。
一昨日の夜に突然大声を上げて止まり木から2度落ちました。その後痙攣の症状がはじまり、病院(専門外のようです)が開くのを待って病院へ向かいました。栄養不足との診断で暖かくしてあげるようにとのこと、お薬を頂き、そのまま投薬しつつ一晩様子を見ましたが一晩の間に痙攣症状が何度も続き、現在は昨晩ほどの痙攣はありませんが常にビクッビクッと体を揺らしながら鳴き声混じりの呼吸をしています。

食欲はあり、フンの状態もいつもと変わりません。他の病院も考えましたが遠くの鳥専門病院へ連れて行くにも明日になりそうです。
今夜の応急処置をどのようにすればいいか……ご教示くださいませ。どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: MuGaZdL+740a5+uvJbV+0g

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

やもめ

「チック症」との事で、調べてみますと、
人間の場合、小児に多く発生し、
生活リズムの改善等、
心理療法での治療を多く目にしました。
鳥に関しては見つけられませんでした。

痙攣を起こした時を人間に置き換えてみますと、
重い場合は心臓に関する疾病、
軽い場合はてんかんの発作、
小児のひきつけ等が思い当たります。

『一昨日の夜に突然大声を上げて・・・』
この時に何かが起こったんだと考えます。
これが、
鳥のチック症における症状の範疇にあるという事なのでしょうか。
私には疑問が残りますが、
悪化しないことをお祈りいたします。
お大事に。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

AKO0909
  • 投稿者:AKO0909さん
  • トピ主

お返事ありがとうございます。
あれからやはりいても立ってもいられず、昨日片道1時間半かけて遠くの病院へ連れて行ってきました。前もって電話で症状をお伝えしていたこともあり、診察は簡単なものだったように思いますが健康状態なども診て頂いた結果、左脚の腫れが認められましたがチック症とのことでした。ビタミン剤、ステロイド剤、3種のお薬を頂きました。
今日も付きっきりで見ています。鳴いたり羽繕いを再開したり低い枝に止まれるほどにはなりましたが明日は外せない用事があり、とても心配です……。
あまり動かないように小さなプラケージに入れて暖房を付けて出掛けるつもりです……。

いいね!

投稿ID: MuGaZdL+740a5+uvJbV+0g

やもめ

栄養不足とは思えません。
内臓の疾患ではないかと感じます。
あまり鳥が動かない方が良いと思います。
ケージのまま保温するのではなく、
プラケースに床をフカフカになるぐらい厚目にして、
そのまま病院に持っていける状態での保温を続けた方が良いと思います。
なるべく早く鳥をよく診れる病院へ連れて行って欲しいと思います。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?