病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコのくしゃみと吐き戻し

Yuyo
  • Yuyoさん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

生後8ヶ月くらいのホオミドリウロコインコを2ヶ月前にお迎えしました。

ここ1,2週間くらいよくくしゃみをしていたのですが、鼻水が出ているなどということもなく元気そうだったのでそのまま様子を見ていました。しかし、4日くらい前に私の肩の上で首を伸ばして上下?前後?に振るような動きをして餌を少し吐き出してそのまま食べました。そのとき若干いやなにおいがしました。汚い話ですが人間も特に体に異常がなくてもにおいはするので気にはとめませんでした。そして昨日の夜、鳥を肩に乗せて作業しているとき、4日前に吐き戻したときと同じ動きを少し間隔を開けて2回しました(ケージの中のことが気になって夜中に起こしてしまったためか何も出ませんでした)。
よくそのう炎の症状といわれるような左右に巻き散らすような吐き方はしていません。

1回目のときはそろそろ性成熟の時期なのかなとも思いましたが、最近かなり冷え込んできて家の中も寒いので発情するような気温でもないよなと。ただ、以前ウロコインコは12月頃の寒い時期に繁殖を行うという話も目にしたので混乱しています。

鳥の飼育はこの子が初めてで分からないことが多く、これが正常の範囲内なのか、病気の兆候として現れるようなものなのか全く分からず不安です。
どうか皆様の知恵を貸してください。
よろしくお願いします。


追記:
食欲もあるようで餌を替える準備中に奪い取られましたし、掃除機の音がしたときや構って欲しいときも元気そうな声で鳴いています。
心配しすぎなのでしょうか。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: nXQIA9i1ANCP9dGusuFHZA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

Yuyo
  • 投稿者:Yuyoさん
  • トピ主

お二方ともご回答ありがとうございました。
冬に吐き戻しするというのがものすごく不安だったのですが、回答を頂いて安心することができました。くしゃみも温度をすこし上げてみたら全くしなくなったので、このまま様子を見ることにしました。
この子を迎える前に見つけていた鳥専門の病院が近所にあるので、近いうちにそこで検診を受けさせてみようと思います。

いいね!

投稿ID: H2R/pOUN8ueHZkeUdJHQWg

とりみや

こんにちは。

文面だけを見る限りでは、普通に吐き戻しに感じられますね。
飼い鳥なので季節感はルーズになりますね。
衣食住に悩まず、捕食の危険もないので、環境さえ整えば季節は重要ではないだろうと想像します。
最も大切なのは自分の生存、それが確保されれば次は種の保存なのだろうと思います。
くしゃみの方は文面では判断できませんでした。
ご心配ならば、保温の温度管理を見直す程度でしょうか。


通院できる鳥専門or鳥に強い先生のいる病院はありますか?
あれば早めに健診を受けた方が安心と思います。


なければ、これから病院を探しましょう。
目星をつけて健診を受けると良いです。
その際に獣医師の腕の見定めをしてください。
真剣勝負です。(笑)

鳥の健康と飼い主の安心を得るには、
今のうちに使えそうな病院を探しておいた方が良いです。
病院探しは、鳥が健康な時にした方がリスクが少ないです。

を?ここ広いぞ

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

サナ

初めまして❗
我が家にもウロコインコがいます。確かに冬に発情をして、上下に動かして吐き戻しをするのですがくしゃみが気になります。鳥は、病気を隠すので一度病院で調べてもらった方が安心かと思います❗
ウロコは、寂しいと呼び泣きしたり甘えん坊でかわいいですよね☺️

いいね!

投稿ID: mNmcVHRDu/K8TuyVvD9x3A

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?