飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージ掃除について

cocoちゃん
コメント
11
投票
0

生後5か月のコザクラインコ を飼っています。
ひとり餌に切り替わった位から我が家に迎え、3か月が経ちました。

ケージのお掃除の際に、換気の為、寒いのと安全のためにプラケースに入ってもらい別のお部屋に移動してもらっているのですが、プラケースに入ることを嫌がり脱走しまくりでなかなかお掃除が出来ずとても困っています。

大好きなピーマンや粟穂で釣るものの何度かは成功したのですが、学習した様で警戒してお掃除以外の時もピーマンを食べなくなってしまいました。
出来る限り放鳥しながら、簡単にケージ掃除をしたりプラケースに入ってもらう頻度を減らしたりしてはいるのですが、なかなか入ってくれないので困っています。

皆様はケージ掃除の時は、インコ ちゃん達の安全はどの様に確保されていますか?
アドバイス頂ければ幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: THgS0RQGmDZ8sEzMGcbjSw

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ことり。

ちなみにケージを変えるというより
成功させるには、ケージに入ったらいいことあるよ~というのを
学習してもらうこともいいと思いますよ。
うちも苦労してましたが、入ったら必ず大好きなソバの実を
数粒だけご褒美にあげるようになったら入るようになりました。
ソバの実はこの時しかほぼあげてません。
ケージに入ったご褒美です。
とっておきにとってあります(笑)
後は秘策として…困ったときは大抵インコは暗闇に弱いので
部屋を真っ暗にするとおとなしくなるのでその時に確保するという手もあります。
根気よく付き合っていってあげるとそのうち学習してすんなり入ってくれるようになると思いますよ♪
そして余談ですが、黄色い女の子はやんちゃな子が多い気がします。
うちの黄色い女の子たちは皆やんちゃです。
でも性格が面白くきっとそのうちおしゃべりもするようになるかもですね!
コザの女の子は単語を少数話します。
女の子か男の子かわからないとのことですが、おしゃべりし始めたら女の子かもしれませんね。
楽しみですね♪
ちなみにクリームイノは遺伝的に女の子が多いと思います。
男の子だと貴重です!どっちでしょうね♪

いいね!

投稿ID: hHll4mOp+etXlsycn77L7g

cocoちゃん

ことり様★‎٭
そうです!目はワインレッドで、既におでこは杏色強くなってきました!
クリームルチノーっていう種類なんですね!
色が綺麗で一目惚れしておうちに迎える事になりました(´˘`)

いろいろ教えて下さってありがとうございます。
ペットを飼うのもインコを飼うのも初めてなのでとても助かります!

いいね!

投稿ID: THgS0RQGmDZ8sEzMGcbjSw

ことり。

じゃあクリームイノなんですね~♪
おでこがそのうち杏色になってきますね☆
目が赤ならイノですね。
可愛いですね!

いいね!

投稿ID: hHll4mOp+etXlsycn77L7g

cocoちゃん

ことり様はじめまして。
アドバイスくださりありがとうございます!
大きめのキャリーが良いですよね、やっぱり。うちのキャリーがかなり小さいので大きめのキャリーも検討してみようかと思います。
写真などでオーストラリアンシナモンを見ると同じ種類かと思ってしまうのですが、ペットショップでルチノーと書かれていたので、ルチノーだと思います。
性別もペットショップでは分からないと言われていて女の子なのか男の子なのか分からないんです( -_-。)

いいね!

投稿ID: THgS0RQGmDZ8sEzMGcbjSw

cocoちゃん

しーなこ様はじめまして。
アドバイスくださりありがとうございます。
全く同じケージ を交互に使うの良い考えですね!
お掃除も効率良さそうだし早速取り入れてみようかと思います。
cocoちゃんの負担もなくケージ 掃除出来そうですね!

いいね!

投稿ID: THgS0RQGmDZ8sEzMGcbjSw

cocoちゃん

ziba様はじめまして。
お話聞かせて頂きありがとうございます。
ヒナの時はペットショップでプラケースで飼育されていました。
我が家に来た時点でケージ へ切り替えました。
キャリーケースにおもちゃやペットをつけてあげたりするの良いですね!キャリーケースにはプラケースよりも入ってくれる事もあるのですがキャリーケースがかなり小さいのでいろいろ検討し直してみます。

いいね!

投稿ID: THgS0RQGmDZ8sEzMGcbjSw

cocoちゃん

やもめ様はじめまして。
ご意見下さりありがとうございます。
掃除の際は換気の為窓を開けっぱなしにしたり、ケージを庭に出て洗ったりするため、外へ出てしまう危険やまだ幼鳥で冬ですのて寒さから守るためにお掃除の時はプラケースに入れて別室に移動させています。
お風呂場などでケージを洗えれば良いのですが庭での作業なのでなかなか良い案がない状況です。

いいね!

投稿ID: THgS0RQGmDZ8sEzMGcbjSw

ことり。

初めまして。
私も放鳥中に目の前で掃除をしてるので大丈夫なのですが、どなたかも書かれているようにお出掛け用のキャリーに慣らしておく為にいれておくのはいいとおもいます(*^^*)
うちには三種類あって、ケースバイケースでわけているのですが(一種類はプラケース)
写真のは大きいタイプなのでこれだとケージと違和感も少なく負担も少ないかもです。
いい方法が見つかるといいですね♪

ところでこのこはオーストラリアンシナモンですか?
綺麗なお色のこですね~!
女の子ちゃんですかね?
可愛いですね(*^^*)

いいね!

投稿ID: hHll4mOp+etXlsycn77L7g

しーなこ

はじめまして。
私もコザクラを飼いはじめたばかりでちょうど半年になります。
ケージのお掃除ですが、私も最初悩みました。私の場合はもう一つ全く同じケージを購入しました。そして交互に入れ替えて使用しています。掃除もおもちゃも急いで設置することなく、好きな時に用意ができるので便利です。もしも使わなくなっても実家に帰ることがあれば実家用においてもいいかと思い、費用もかかりますし勿体ない気もしましたが、結局購入しました。ステンレスのケージは高価で、最近は特に値段が上がっていますので、今のうちに購入しておいてよかったとも思っています。
以上、参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: f7yWgEDIBUkfl8dOr9hPXA

ziba
  • 投稿者:zibaさん

はじめまして。
cocoちゃんさん
コザクラちゃん、きれいな色でかわいいですね。
ヒナのときは、どうされてましたか?プラケースで育てましたか?

今後のことも考えて、お出掛け用キャリーケースに慣らしたほうがいいかもしれません。
私は掃除などのときは、キャリーケースに移動させます。
病院へ行くときや帰省するときもこのキャリーケースを使います。
私は慣れさせるために、夜、キャリーケースで寝かせました。(なれたのでいまはしていません)テントも設置しました。そのうち安全だとわかると、寝るときは自分から入っていくようになりましたし、病院へ行くときや帰省するときも怖がらないのでいいですよ。

いいね!

投稿ID: LIWpLpvBNe+2q6vUj72mcA

やもめ

掃除をする際、放鳥した場合、
目が行き届かないので心配という事なのでしょうか。
そうであれば、お風呂場などで締め切った状態で、
掃除しながら放鳥すれば可能にならないものでしょうか。

いいね!

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?