≪第3回とりっちSNS企画≫鳥さんのすべらない話を
Twitterに投稿しよう♪ (2/11まで)

鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

焼おにぎり
はじめまして。

[1]コザクラインコの水の嘔吐と糞詰まり?

焼おにぎり
はじめまして。

コザクラインコ
性別不明 1才
病気:7月の健康診断では全て陰性

症状
・金曜日に生あくびを繰り返す(朝と夜)
・土曜日水浴び後、水を吐き出す(粟穂の粒も2粒ほど吐いて、食べる)
※吐いた水は乾いたらベタベタして酸っぱいにおい
・前日に比べ体重が46から48グラムに増える
・月曜日から糞詰まり?(ほぼ糞がでない。水のみが多い)

昨日の夜までは元気でしたが、今朝起きたらいつもの呼び鳴きもなく、少し大人しい感じです。
手のひらに乗るとお腹をつけて、ぺたんとしました。
換羽中でよく羽が抜けるので、羽づくろいはずっとしています。
体重を測ると、朝は46グラムが常だったのですが昨晩計った時と同じ48グラムのまま…
ただ食欲はあって、いつものペレットは1グラムほど食べています。
多飲は相変わらずで、よく飲みます。
体重測定中に尿酸だけの糞は出しました。その時、プリッと音が出て、それでも固形はありません。
テントの中にはいくつか糞がありましたが、いつもより糞の量が少ない感じです。
今はプラケースに入れて様子を見ていますが、私がいる時は元気?そうにケースの中をうごきまわるのですが、カメラで見たらじっとして動きません。
プラケースでした糞も、ほぼ水分です。糞があまり出ていないようです。

今日はかかりつけの病院がお休みなので、明日電話をして相談しようと思っていますが、もしそれまでに保温以外で出来ることはありますでしょうか…
どんな情報でもいいので、是非お願いします。

投稿ID: hvto2jRzpq7g+XJnw0j9NA

※小鳥の飼育アイテムが全て揃う[PR]

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

焼おにぎり
はじめまして。

[4]Re: コザクラインコの水の嘔吐と糞詰まり?

焼おにぎり
はじめまして。

ことり様。

こんばんは。
まずは色々とアドバイスをありがとうございます。
酸素部屋、いざというときのために準備しておきたいと思います。
火曜日が病院の定休日ということを失念していて、電話したものの診察はかないませんでした。
が。
アクエリアスとOS1は購入したのですが、ブドウ糖が良さそうという情報から0,5グラムを100ccに溶かして与えました。
蜂蜜は乳幼児に与えてもダメなので、はるかに体の小さなインコさんには…恐ろしいですね!
と、脱線してしまいましたが。
ぬるま湯に浸した綿棒でお尻をさすったら怒り狂いましたが、火曜日の朝からフンも少しずつ元通りでるようになりまして。
ごはんの栄養価の高いペレットも乾燥小松菜も、しっかり食べてくれるようになりました。
仕事中カメラで確認すると、おもちゃを破壊したり、ご飯を食べたりと、元気を取り戻しているようで本当に安心しました。

ただ念には念を入れて、保温は30度前後の暑がらない温度にしています。(写真はみづらいですが、右上の奥で、スカイレストランの上でオモチャのガチャボールをつついています)
そして、明後日の朝一番に病院にいってこようと思います。

ご心配おかけしてすみません。
ありがとうございました!

投稿ID: j9DLLipO4INWdMO9sjll8g

※小鳥の餌・おやつの人気ランキングをみる[PR]

ことり。

[3]追記

ことり。

ちなみに、鳥は外敵から身を守るために
元気にふるまうものなんですよね…。
なのでわかりにくいんです。
あと、電気は少しつけた部屋で暗くしないであげてくださいね。
水分と食べ物を置いていつでも食べれるように…
大好きなものを入れておいてあげておいてくださいね…。

ポカリスエットはかなり薄めてあげてくださいね。
本によってははちみつともかいてますが
はちみつはNGなので…気を付けてくださいね。

どうかどうか無事に乗り切りますように。

投稿ID: hHll4mOp+etXlsycn77L7g

※鳥を愛するように家族へも愛情料理を★格安や最新のキッチン家電をみる[PR]

ことり。

[2]Re: コザクラインコの水の嘔吐と糞詰まり?

ことり。

こんにちは。
すぐ病院にいくレベルだと思うのですが、本当になぜかそういう時に限って
ってことがありますよね…。
今どのような状態でしょうか…。
保温だけでなく、保湿も必ずしてくださいね。
保湿と保温と一緒に必ずしてあげてください。
まだ薬局はあいてますか?
もし空いてるようなら人間用でいいので酸素を購入されておいたほうがいいかもしれません。
スポーツなどで吸入するやつです。
簡易の酸素室を作ってあげるといい状態かもしれないので…。
そして水分ですが、ポカリスエットを薄めてあげてあげてください。
飲んでくれるといいのですが、スプーンに入れて口にさし餌のようにもっていってあげると飲んでくれると思います。

多分かなり状態はよくないと思います。
明日一番に病院に連れて行ってあげてください。
その際はできればプラケースで、糞の状態がわかるように
今のものもラップにとって(水状なら写真でもいいかもです)
先生にどんな状態なのかきちんと説明できるようにしておくといいかもです。

移動の時も保温(カイロもしくは電子レンジでチンするアンカでも可)と保湿のために濡れタオルをかけてあげて、密封しないように気を付けて移動してあげてください。
本当に心配ですね…。
どうか無事回復されることを祈っております。

投稿ID: hHll4mOp+etXlsycn77L7g

※インコの書籍 人気レビューランキングをみる[PR]

1 - 3件 3件中