健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

成鳥のウロコインコの餌について

ちゃんまゆ
コメント
4
投票
0

インコ飼育初心者のちゃんまゆと申します。
成長のウロコインコさんの、適切な餌の量と、餌の交換時について質問です。

成長のウロコインコをお迎えして三週間を過ぎました。
はじめての検診では体重は73gでした。

インコの餌は、ネットで体重の1割程度が適量だというのを見ましたが、ウロコさんを飼育されている方は、どの程度の量を餌入れに入れていますか?ちなみにシードしか食べた事がない子ですが病院でもらったペレットを少量ずつ混ぜてペレット慣れをさせている段階です。

また、餌の交換時期はどのようにされていますか?

私はショップの時に入れていたぐらいの量を朝に餌入れに入れ、日に何度かその餌を回して下の方にあるまだ食べられる餌が上に来るようにして、翌朝に全て捨てて新しい餌を入れている、という感じです。ショップの方がされていたのをとりあえず真似していますが、私の分量が多いからか、早くも1.3kあるエクセルオカメインコというシードが無くなりかけてまして、多く与えすぎているのかな?とふと思いまして…。

そして、放鳥時に腹ぺこにさせてケージに戻すためにも餌をあまり入れすぎないという方もいらっしゃるのをネットで見つけたので、そういう方法も試したくて、お聞きしたいです。

また、ついでにシードで健康的でオススメの餌があれば教えて頂きたいです。

質問多くてすみません?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Uac54G1mpUAIFkcBj+uhfw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは。
現在4羽のウロコインコちゃんと過ごしております。
いつもの餌は黒瀬ペットフード マニア フインチ
別にズプリーム 4-K2 ラージパロット 1.6kg フルーツブレンド L
後、牡蠣殻粉末です。
当家では放鳥後、ゲージに戻す時、粟の穂を利用しています。

いいね!

投稿ID: lttQgd8SZR0TFif61uwAig

ちゃんまゆ

鳥夢 様

コメントありがとうございます!詳しく書いていただき、とても参考になります!
お写真すごく可愛くて何度も見ちゃいました。4羽も飼われているのですね、ウロコさん好きにはたまらなく羨ましいです…!

黒瀬の餌は、エクセルを買った後にネット等で調べてそれを知り、次回買おうか検討していたところなので、やっぱり買おうと思えました!

うちは荒鳥なので手乗り訓練中でして、放鳥といってもケージも上からでないと出なくて、出たら私によじのぼって首周りでくつろいでいるか髪の毛をハムハム、その後ねむねむになるので、餌やおやつで誘導も全く見向きもしません…

いいね!

退会ユーザー

肩に乗っている時に大粒のひまわりの種を1個あげて腕の手前から先へ少しずつ
あげていったら段々慣れて手にもきますよ。

いいね!

投稿ID: 4yZFotzue1OKqHMchusagQ

ちゃんまゆ

鳥夢 様

手のアドバイスと可愛らしいお写真ありがとうございます?

エクセルが無くなりかけていたので、さっそく黒瀬のマニアを購入してみて、与えてみたところ、ぱくぱく良く食べてくれて安心しました!
換羽期との事なので、たくさん食べて体力つけて早く換羽が過ぎてくれると嬉しいです(換羽期はエッグフードも与えると良いと有りましたのでそれも少々混ぜてはいますが、高カロリーかなぁ…)

肩から手の先に、というのは気づかずでした?さっそく今日の放鳥から試してみます、ありがとうございます?

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?