鳥の健康・えさ(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

legojo

[1]生後6ヶ月オカメの毛引きについて

legojo

生後6ヶ月のオカメインコの毛引きで悩んでいます。

換羽期に入ってから、首回り、お腹〜肛門周辺、脇腹と、毛引きでハゲてしまいました。
抜けた毛の根元に血が付いている事はありません。
食欲はあるので、しっかりと保温をして様子を見ていたら、ハゲていた所に筆毛が沢山生えてきました。
嬉しくて嬉しくて一安心!と思った矢先、次は、片っ端から筆毛を抜き始め、またツルツルに戻ってしまいました。
まだ残っている雛の毛が筆毛に生え変わったとしても、それも抜いてしまいそうで…。
全身ハゲになるのではないかと心配です。
換羽期の毛引きは、そのうち治るのでしょうか?

投稿ID: IsrMy7LvpJVKBx7RlbmFWw

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

legojo

[3]Re: 生後6ヶ月オカメの毛引きについて

legojo

メッセージありがとうございます。
病院は何度か行って検査はしています。
特に病気はありません。

ペットショップからお迎えした時の体重は59gでした。
元々の体重が軽すぎてシードへの切り替えは大変なものでした。
雛換羽に入って毛引きが始まり、体の半分以上がハゲ、体重も少ないので、
30〜35度を保っています。
75gまで増えた時期もありましたが、この度、新しく生えてきた筆毛を全部抜いてしまい、食欲も落ち、現在59gです。
お迎えした時の体重まで落ちてしまいました。
ここまで落ちたのは初めてで、お世話する私も疲れてしまいました。

投稿ID: IsrMy7LvpJVKBx7RlbmFWw

風来坊

[2]Re: 生後6ヶ月オカメの毛引きについて

風来坊

毛引きには、身体的要因と精神的要因2つの可能性があります。

身体的要因の場合は、ダニやノミ、ケガなどが理由で毛引きします。
精神的要因の場合は、理由は様々なので一口に言えるものではありません。
解決方法も理由によって違います。

まずは病院で身体的要因なのか精神的要因なのかを切り分ける必要があると思います。
病院には行かれていますか?

精神的なものが原因で発生する毛引きは、昨日今日が原因ではありません。
生活の中でジワリジワリと何か鬱屈したものが溜まっていき、ある日突然発症します。
まだ生後6ヶ月なので、精神的要因よりも身体的要因のほうが可能性が高いかな?という気もしますが、鳥に合った生活をさせていないと精神的要因で毛引きをする可能性もいくらでもあると思います。

どうか無事治まりますように。

投稿ID: DttAK2yzIYSiy4x5g1hKxw

1 - 2件 2件中