飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

吐き戻しやめさせたくて二羽目を考えてます

ガブちゃん
コメント
1
投票
0

生後3か月から飼い始めたオスのセキセイインコ1羽を飼っています。
2年ほど経ちます。
以前から吐き戻しが見られたのですが、最近、食べた餌のほとんどを吐き戻してるのではないかと思うほど吐き戻しがひどく心配しています。
吐き戻すのはケージの格子の部分や、銀色のものなどです。
そして、いつもよくものまねをしていた子なのですが、最近あまりしゃべらなくなった気がします。
日中留守にすることが多く、寂しい思いをさせてしまっているので、もしお友達が出来たら寂しさも紛れて吐き戻しもやめてくれるのではと考えてるのですが、そのような考えは間違っているでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: iPdBM4p8etMWMEPZXrxBBg

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

Nack
  • 投稿者:Nackさん

こんばんは。私も同じ様な経験をしたので、少しでもご参考になればと思い、投稿します。
うちのセキセイちゃん(オス)も雛からお迎えし、1才ごろだったか発情が始まり、吐き戻しが止まりませんでした。退屈なのか、メスを求めているのかと思い、もう1羽飼うことにしました。この子も後でオスとわかったのですが、買った時点では分かりませんでした。お友達ができて、良かったのですが、吐き戻しは止まりませんでした。しばらくすると、この新入ちゃんも、先住の子にならっておしゃべりしはじめたところまでは良かったのですが、吐き戻しまでまねしだしてしまいました。

別のことで鳥専門の病院に初めて行ったとき、吐き戻しの対処策として、食事制限を指導いただきました。インコの体重を量り、その10%の量のえさが一日に必要な最低限だそうで、その量だけを毎日与えるようにする、というものでした。また、シードだけでは栄養が足りないので、ペレットに切り替えるか、シードの場合はタンパク質やビタミン、ヨードのサプリメントをプラスするようにと。

今まで、ネットで調べて、日照時間を減らすとか、鈴やガガミなど興奮するものは見せないとかやってはいましたが、いまいち効果がありませんでした。が、この食事制限と食事法はテキメンでした。

ただし、ガブちゃんさんの場合、家を開けることが多いのでしたら、あまりにぎりぎりの量だけだと少し心配かもしれませんよね。食事制限もできれば、お医者さんの支持のもとやったほうが安心ですね。なので、あくまでこれは一例として、お読みいただければと思います。

2羽目を迎えたことで吐き戻しは治りませんでしたが、飼い主にとってはかわいい子が増えたし、先住の子にとってお友達ができたので、うちは良かったですよ😃

ガブちゃんさんのインコちゃんも、吐き戻しが止まりますように💖。

いいね!

投稿ID: A7vjhIj/0cJQd+iQjHZtaQ

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?