飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小さな子どもとインコちゃん

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

お子さんがいらっしゃる方でインコちゃんとどのように暮らしてらっしゃるのか助言を頂けたら嬉しいです。

はじめまして。インコ初心者のものです。

我が家は旦那と3歳半の息子、お魚たちと暮らしています。
3月5日にサザナミインコをお迎えしました。
12月27日生まれの幼鳥です。

1年ほど前からお迎えの準備をし、息子もだいぶお話が通じるようになり、何度もペットショップに通い、息子も鳥さん好きな様子だったので、きっとこの子なら大丈夫だと、判断し、お迎えを決断しました。

しかしいざ我が家にインコちゃんがやってくると、思いの外恐がって、距離をとります。
距離をとる分には、乱暴なことをしないという意味で良いのですが、私がインコちゃんのお世話をしていたり話しかけたりすると、ジェラシーで構って構って!!となって大変です(>_<)
大きな声を出すので、まだ慣れていないインコちゃんを驚かせてしまいます。

体重測定などで少しケージから出すのですが、インコちゃんもまだ慣れていないので、大人しく済まず、逃げてしまったりします。無理やり追いかけたりせず、インコちゃんのペースでゆっくり接したいのですが、サザナミインコは床を歩き回るので、息子が踏んでしまわないか気が気じゃありません。
予想以上に息子はインコのことより遊ぶことに夢中で、足元を見ていないので、息子の挙動に注意を払いながらインコちゃんにも目を離さないようにするのは至難の技だと悟りました(>_<)
4月から幼稚園に行ってもらえるので、その間に放鳥できるのですが…。

また、インコちゃんのケージの場所も変えた方がいいような気がしてきました。
リビングにケージを置いて、7時頃にはカバーをかけるのですが、息子は8時~9時くらいに寝るので、その間キャッキャはしゃぐこともあります。
お魚たちの水槽が今2台あり、その濾過器やエアーの音も夜中に結構します。

そして、0時くらいまでは旦那と私の趣味のゲームをしたりしてたのですが、それも今はやめています。

正直、7時に消灯してなるべく音を立てずに生活するのも大人的にキツイところがあります。
インコちゃんが寝てもらう時は別室に移動してもらおうかと考えていますが、まだ幼鳥で環境にも慣れていないこと、ストレスがかかるか心配です。

似たような環境の方
インコ経験者の方
①幼い子どもとインコちゃんの生活について
②インコちゃんの就寝場所について

どのように対策してらっしゃるか参考に聞かせて頂けたら嬉しいです(>_<)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: DwZxyJxdCVg8psAaRu9FsQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はるぺさん
はじめまして(*^^*)
詳しくご自宅の状況を教えて頂いてありがとうございます!
丁寧に回答してくださって感謝します✨

実は、質問にゲームのことを書いてしまったので、もしかした批判とかあるんじゃないかと、内心ビクビクしていたのですが(^^;
同じくゲーム好きな方でちょっと安心しました(笑)
迎えたてなので、少し神経質になりすぎていたかな?と思いました。
色々な家庭のスタイルがあるので、完全にインコちゃんに合わせるのも難しいですよね。
子供が日中もバタバタキャッキャ騒ぐので、ストレスじゃないかな?大丈夫かな???
と、半ばノイローゼ気味になっていたので、回答読ませて頂いて少し肩の力が抜けました。

今はまだ慣れない環境で大変ですが、そのうちインコちゃんも我が家の雰囲気に慣れてくれればと思います(*^^*)

おやすみカバーもヒーター外付けなので、今のところ完全に覆えていなかったので、アルミシート参考にさせてもらいます✨

お迎えしたショップの方には寝る場所は移動させないでと言われていたのですが、別室に移動されている方もいらっしゃるのですね。
移動できそうな静かな部屋があるので、温度管理さえ出来たら、寝る時は別室移動も出来そうなので、落ち着いたらしてみようかと思いました(*^^*)

回答ありがとうございました❗

いいね!

投稿ID: DwZxyJxdCVg8psAaRu9FsQ

はるぺ@ちの

こんにちは。

私は、一人暮しなので家族と同居してないので
①幼い子どもとインコちゃんの生活について←これに関しては分かりません。

②インコちゃんの就寝場所について
自宅は、2DKだったのをリホームで部屋の仕切りを無くし
無駄に広くキッチンとの仕切りも無いワンルームになってます。
インコとの就寝(ケージ設置)場所も私の生活のメインの場所なのですが
寝かせる為に移動しても生活音は聞こえるので移動はしてません。

ちなみ、私の就寝時間は朝の4時~昼前です(笑)
明るい時間に起きて夜に寝る一般的な生活と違いますので、私の食事や洗濯や掃除などの時間も違います。
夜中の2時や3時に洗濯とかするので・・・。

通常のインコの生活リズムを完全に無視した状態です(おすすめはしません)
睡眠用のカバーを外すのが昼~夕方、放鳥が夕方~夜8時位です。
カバーで暗くする時間は夜の10時前後。

挿し餌の頃から、この生活リズムです(もう一度、おすすめはしません)
ストレスは感じてると思いますが、慣れもするようです。
最初の頃は、深夜の私の生活音がするとカバーしたケージ内から呼び鳴きをしてましたが今じゃ気にしてないのか静かなままです。
生活音がする度に目を覚ましてるのかは不明です。
ただ、鳥さんは一度寝ると朝まで目を覚まさず寝てる訳では無いので真っ暗なケージ内でも数十分~数時間ごとに起きて、おもちゃで遊ぶ餌を食べるなど何かしら行動してるようです。

お休みカバーですが、市販の物でなくアルミシートを何枚も重ねて保温と遮光性を上げた物を作ってカバーにしてます。
避暑地で寒冷地なので一年を通して部屋が寒い、夏も炬燵使います(真夏で暑くても室内26℃)

同じく、ゲーム好きです(笑)
夜~深夜に遊ぶこともありますし、youtubeなどの動画サイトも毎日見てます。
山間部のど田舎なのでTV番組が4つしか無く、自宅の場所が悪く地上波の電波が届きませんのでTVは見てません(見れない、映らない)
一部のスマホなども圏外です(苦笑)

再度、おすすめはしませんが・・・。
生活音など慣れるかなと思います。
無理に鳥さんの生活に合わせなくても良いのではと思います(自論)
合わせて、逆にストレスを感じてしまうと鳥さんにも少なからず影響が出るかなと。

移動出来る別室があるなら、就寝の度にケージを移動させる方が双方の為に良いと思います。
移動させてる人も多いです。

いいね!

投稿ID: IDwcdfPEgYk4iRtp3suBnQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?