鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

テラポリス
鳥も動物も大好きです

[1]医療ミス、判断ミス

テラポリス
鳥も動物も大好きです

愛鳥が不調でしたので、

小鳥で有名な都内の動物病院に行きました。

明らかに症状がPBFDだと言われました。
ですが何故だか抗生剤を使われました。

免疫力を高めるために漢方の治療も始めました。

しかしながら、みるみるうちに悪くなって行きました。

ネットで調べた症状や治療方法に疑問を感じましたので、セカンドオピニオン、他の病院に連れて行きましたところ、
PBFDではありませんでした。
不調の原因の一つが処方された漢方でした。

今の時代はネットで検索して
飼い主なりにも知識や情報収集は必要だと痛感しました。

人間の病院とは違って、動物病院は専門科毎に細分化されていません。得手不得手があって当たり前だとは思います。仕方がないとも思います。

でも、信頼しきっては愛鳥を死に追いやられてしまうこともあります。

投稿ID: FmZVEUf0TLL1V3Wek1mQXA

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

るな

[5]Re: 医療ミス、判断ミス

るな

テラポリスさん
こんにちは。
その病院の医者がそのような診断をしたということは恐ろしいですね…
一応、そこも健康診断でPCR検査を受けられるのですが残念です。

次の病院では採血でPCR検査をされたのでしょうか。

色々な話は聞こえてきますが、まさか小鳥さんまでとは。
飼い主はもっと勉強しなければいけないと、再度思わされました。

投稿ID: moAbl0OdH8bU+PHtBALD8A

テラポリス
鳥も動物も大好きです

[4]Re: 医療ミス、判断ミス

テラポリス
鳥も動物も大好きです

東京
森下小鳥病院というところで

PBFDの症状そのものです。
と言われて漢方治療などをされて瀕死の状態となりました。
誤診でした。


その後、
他病院でPBFD陰性のお墨付きをもらいました。

投稿ID: QgUFq6LBJNqia78pKn+5fA

るな

[3]Re: 医療ミス、判断ミス

るな

はじめまして。

質問ですが、鳥で有名な動物病院とは、鳥の専門病院ではなく鳥も診る一般の動物病院ということでしょうか?
鳥の専門病院でPBFDの診断をPCR検査なしですることはないと思いますので…
それも、鳥の専門病院として都内で有名なところであれば、普通にPCR検査をすると思いますが、もししないところがあるとしたら驚きですし怖いです…

飼い主も勉強する必要があるということは、心から同意します。
鳥の専門医も色々な方がいますし、治療方針や考え方も様々なので、こちらも知識がないと鳥を守れないと思います。

投稿ID: 9gqJdw+u+hqTd5tyy+zJcQ

風来坊

[2]Re: 医療ミス、判断ミス

風来坊

はじめまして。
有名な病院でも過信はできないんですね。

セカンドオピニオンでPBFDの検査をして、その結果違ったということですよね?
もしよければ、最初に行った病院とセカンドオピニオンの病院をとりっちのダイレクトメッセージで教えていただけませんでしょうか?
今後の参考にさせていただきたく思います。

投稿ID: DttAK2yzIYSiy4x5g1hKxw

1 - 4件 4件中