鳥の健康・えさ(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

メロディ

[1]オカメインコ ケージの餌

メロディ

5ヶ月のオカメインコを飼っています。
ケージの中の餌をあまり食べません。
心配になり放鳥時に ペレットを水で少しふやかして置いておくとパクパクいっぱい食べます。
ペレットやシードをガツガツとケージの中でしっかり食べて欲しいのですがなかなか上手く行きません。
呼び鳴きもよくします。
お知恵をおかりしたいです。
よろしくお願い致します。

投稿ID: 8F5CCuZpravkPnQ2wL5HXQ

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

メロディ

[3]Re: オカメインコ ケージの餌

メロディ

早速のお知恵を頂きありがとうございます。
健康状態は 2ヶ月に1回 病院へ健康診断に連れて行っています。良好です。
普通のペレットやシードは 私が手でやると食べますが ケージの中では ほとんど食べていません。粟穂もケージ内では 食べません。
ケージの中にいるとソワソワして ずっと呼び鳴きしています。
私がお仕事に行ってる間は 大人しくしています。私の勉強不足で 構い過ぎてしまい反省しております。
床に餌をまいたり ケージ内の餌の量を工夫して 健康に育てていけるように努力します。
おっしゃる通りカビも怖いので。
良いアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
オカメちゃんの前に セキセイさんもお迎えしてるのですが セキセイさんの時は 1人餌の切り替えが自然だったので
戸惑ってしまっております。
長文になりすみません。
ありがとうございました。

投稿ID: 8F5CCuZpravkPnQ2wL5HXQ

風来坊

[2]Re: オカメインコ ケージの餌

風来坊

はじめまして。

ペレットですが、カビの問題などを考慮すると水でふやかすことはオススメできません。
ふやかすと食べるということは、もしかしたらまだ一人餌がキチンと完了していない状況なのかもしれません。
放鳥時はたくさん食べるのでしょうか?

鳥さんの状況にもよるのですが…
もし、一人餌がキチンと完了していない状態なのであれば、ちゃんと自分で食べるようになるまで放鳥を中止するのもひとつの手です。
ケージから出すときは体重を量るときだけ。
そうすると、他にすることのない鳥は食べるほうに気が向いたりします。
その際は、鳥が食べやすいように底網をはずして床に餌をたくさんばら撒いておくと良いです。

一人餌がちゃんと完了しているのであれば、逆にケージに設置する餌の量を減らしてみてください。
鳥は常に採食している生き物です。
ケージの中の餌が少ないとガツガツ食べるようになります。
ただし、鳥がガツガツペレットやシードを頬張るのは必ずしも良い状態とは言えませんので、ちゃんと食べるようになったら餌は適量に戻してあげてください。

あと、健康状態は病院で診てもらっていますでしょうか。

鳥さんの状況によって、対応方法は変わってくると思います。

投稿ID: DttAK2yzIYSiy4x5g1hKxw

1 - 2件 2件中