病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

腹水(セキセイインコ)

ひらえい
コメント
4
投票
0

初めまして。

2週間前位前に、8才のセキセイインコ(オス)が急に元気がなくなり様子を観察してみると、お腹がパンパンに膨らみ(柔らかい)急ぎ受診したところ、腹水がたまっている(出血あり)
原因はおそらく精巣腫瘍(ろうまくの色の変化)だろうとの事でした。
もともとPBFDを完治した仔で3ヶ月に1度くらいで受診していたのですが。常々主治医から、PBFD患った仔はホルモン異常から精巣腫瘍になりやすいと言われていました。

利尿剤、止血剤などの内服とインターベリーが処方、少しでも栄養つけるように、雛用のパウダーフードも出され、家で闘病中です。
今は、ほぼ燕麦しか食べず、朝晩のパウダーフード(薬で溶いたもの)を数滴飲む感じで体重は40~41グラム。
元気な時もあれば、ほぼ目を閉じ無反応の時もある状態です。
薬のせいか、腹水の中の出血は止まりましたが、腹水は全く抜けない状況。
気長に利尿剤使っていれば腹水抜けてくるのかどうなのか、モヤモヤしています。
精巣腫瘍であれば、遅かれ早かれ虹の橋をわたる事にはなると覚悟はしていますが、せめて腹水を何とかしてあげたい、苦しくなく生活してほしいと祈る日々です。
今の状態で何かやってあげられる事はないのか、アドバイス宜しくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: xtSfXqrNbYkXa8KFd/7LFA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ひらえい

つっきさん

こんにちは!
色々教えてくださりありがとうございます(^-^)

うちの仔も、お腹が気になるみたいで、時々足で蹴ったりつついたりしています。
つっきさんのインコちゃんは、カラー生活だったんですね。以外とすぐ慣れますよね。うちも前にいた仔がカラー着けて最初は嫌がったけど数日で慣れたのを思い出しました‼️
そして、お腹のつるっぱげが寒さの原因だったんですね。目から鱗でした。
腹水たまってから、異様に寒がるのでおかしいなとはおもっていましたが、なるほど…と納得です。

いまは移動用のキャリーで生活させていて、キャリーを段ボールとプチプチで囲み、日中は、キャリーの下と周りにホッカイロとレンジでチンするゆたんぽで保温して30℃以上をキープしている状況です。
やはり保温が大切だなぁとここ数日思います。しっかり保温していると、ご飯の食べも良いので。

はい、いま頑張って闘病しているのは、しろまるです。マイペースにお喋りする仔だったんですけど、最近お喋りも聞かれず…またお喋り聞けるようになるといいな…

もかこちゃんも可愛いですね(*^^*)
ゴーペンと仲良しなんですね。お写真に癒されました(*^^*)

いいね!

投稿ID: juIKCFRzqy2WsGP+9tLVoQ

つっき

ひらえいさんこんばんは。

利尿剤は10ヵ月飲み続けましたが、残念ながらそれで腹水が溜まらなくなった事は1度もなかったです。やはり抜くしか方法がないのかなと思います。

先生は薬はすぐに効くものではなく、続ける事で徐々に効いてくるものとは言ってましたが、、

うちの仔は最初の頃、腹水溜まると違和感があるようで、すごくイライラした様子でした。足でお腹を激しく蹴ったり、くちばしで噛みつき血まみれ事件ありで(^_^;)

それで10ヵ月間ずっと首にカラーを装着してました。3日もすれば観念したようでカラーも嫌がらなくなりました笑

腹水溜まってる時はお腹がつるっぱげ状態なので寒いと先生に言われたので、小さな湯たんぽをケージの中に入れ、その上で寝かせるようにしてました。

闘病がんばっているのはしろまるちゃんですか?可愛いですね(*^^*)♡
元気になりますように。
いっぱいご飯食べてがんばれ〜

いいね!

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

ひらえい

つっきさん
大変詳しくご丁寧にありがとうございます。
10ヶ月も頑張れたなんてすごいですね‼️

腹水は抜くしか方法はないのですかね。うちの仔達がお世話になっているバードクリニックは内科治療メインで外科的処置はしないので、今週末受診したら腹水をどこか他の病院で抜いてもらった方がいいか相談してみようかと思っていたところです。

薬は、飲み水に混ぜた物と、朝晩病院で処方された流動食を溶いたものをスポイドで飲ませていて、けっこう飲めているけれど、見た目にはあまり変化は感じられません。
腹水はお尻の方にたまっているので、呼吸の荒さはありませんが、毎日辛そうな時間が多く本当に可哀想で。

保温は、やはり大切なんですね。
確かに30℃越えてくると比較的動きも良く元気そうです。

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: voPPoE9wJRkZRsdyRMCWbg

つっき

うちの仔も腹水が溜まり病院に行くと、恐らく腫瘍。もってあと1ヵ月と言われました。ですが、そこから10ヵ月元気に過ごす事ができました。

うちは2週間に1度、腹水を抜きに病院へ行ってました。利尿剤のお薬も毎日飲んでいましたが、あまり効果はなく、飲まないよりは良いのかなと言う感じでした。

もともと37gですが、目安として45g〜50gになったら腹水を抜いてました。腹水が胸の方に溜まった時は、内蔵が圧迫されて呼吸が荒くなり、45g未満でも抜いた時もあります。
お尻の方に溜まった時は48gでも呼吸は荒くならなかったです。

体調が悪い時、仕事の都合がつかず病院に行けない場合を先生に相談したら、病院に来るより効果的なのは保温。保温が1番。とにかく保温をと言われました。

腹水が溜まってくると呼吸が荒くなり、食欲も落ちます。そんな時はオーツ麦や、トウモロコシなど好物をあげると食べてくれてました。

薬を飲まない時は水や果物もあげてました。本当は薬を飲ませるためにあげてはいけないのですが(^_^;)

腹水を抜いたら元気が出て、餌も食べるしよく遊ぶようになりました。そしてまた腹水が溜まり、、の繰り返しでした。

治療が長期になると飼い主にも疲れとストレスが溜まります。
大変だと思いますが息抜きもしながら、治療頑張ってくださいね。

いいね!

投稿ID: g5PvwVXga4VC0SdGbLmfig

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?