鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

ぴー太

[1]セキセイインコの雛のそのうが膨らんだままで、、

ぴー太

はじめまして、はじめてインコを飼いまして。わからないこてばかりで、教えていただけたらと思い、投稿しました。どうか、宜しくお願い致します。

3日前にセキセイインコの雛をお迎えしました。生後一ヶ月くらいだと思います。

お迎えして、2日目の朝ごはんをあげてから、そのうが膨らんだままで、昼ごはんを軽くあげてから、動物病院にいきました。

病院で、フンの検査をしてメガバクテリアと言われました。薬をもらい飲ませています(T_T)

でも、それ以外は元気で食欲もすごいあります。今は、フォーミュラーのみのさし餌です。

2日目夜ご飯を抜いたら、朝にはソノウも平らで、3日目は、3食あげました。

今日も朝から食欲があり、朝8時、昼1時にあげましたが、昼をあげすぎたかもしれなくて、夜はまだ、ソノウが膨らんでいます。

体重は、朝40グラムで、今は43グラムです。なので、夜ごはんを抜くべきか悩みます。
でも、食欲もあるので、餌がほしいみたいに鳴いたりもするし悩みます。

メガバクテリアの薬を飲んでるだけでいいのか心配で、また病院にいくべきか悩みます。
また、近くの動物病院にいきましたが、鳥専門の病院にいくべきでしょうか。

餌も、フォーミュラだけで良いものか、、ペレットの撒き餌をしてますが、かじるだけで食べてはないようです。
あわだまは消化に悪いみたいで、やめています。

ケースの温度は31度に設定していて、寝たり起きたり元気で、たまに羽をバタバタもしています。食欲もあるし、一人餌の練習もしたいですが、ソノウが膨らむとなかなか平らにならなくて心配です。

昨日は、全体的に少なめにしたのが良かったかな、今日は多かったのかなとか反省したりですが、ソノウがなかなか平らにならないのは、餌を減らす、間隔をあけるで良いのでしょうか、、、

対処法、病院に行くべきなど、アドバイスありましたら、どうかお願いします。

今のソノウの画像です

投稿ID: toN+5zKcG3C00irdXZo5Eg

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

はるぺ@ちの
ちの

[4]Re: セキセイインコの雛のそのうが膨らんだままで、、

はるぺ@ちの
ちの

うちの仔も撒きエサに、シードを撒いたけど
ほとんど食べなかったです。
粟玉を買い過ぎてたので、それを撒いたら食べてました。

シード主食、野菜を副食の予定だったのですが
一人エサの訓練時に、まったく野菜を口にしなかったので
ペレット主食に変更って感じです。

訓練時に、野菜などを食べ物と認識しないと
それ以降は、食べない仔も居るようです(個体差もあるかなと)

うちの仔の場合。
3月生まれ、3/31に家に迎えプラケースで育てました。
フォーミュラ+粟玉(8:2)の挿し餌。
与える時間は不定期、そのうが減ったころに都度与えてました。
(以下コピペ流用含む^^;)
4/11~挿餌しても、ほとんど食べず(ごはんを求めて鳴きますが・・・)
【エサを求め鳴く、挿し餌する、1口2口程度で食べるの止める】
挿餌有っても無くても44g前後の体重がマストらしい感じ。
100均で買ってきた小鉢に粟玉+フォーミュラふりかけ入れて
プラケースに常備してました。
13日から挿餌を止めました。体重だけ計測中(この頃に、ゲージデビュー)
ごはんを求める素振りもしますけど・・・。
一人餌で問題無いかな。
粟玉にフォーミュラを混ぜたのが今の主食です。
シード系に移行させるためシードを少し配合。

副食を食べてくれないので、ペレットへ変更。
ペレット(1割程度)+粟玉+フォーミュラふりかけ
日数を掛けてペレットの割合を増やして行きました。
5月上旬ごろまで、こんな感じで続けまして。
それ以降は、ペレットのみになりました。

シードとペレットを同時に与えると、シードをメインに食べると思います。

現在、ペレットがメイン。
おやつに、シードかひまわりの種。
ひまわりの種は、あまり良くないらしいです。
粟穂は、食べてくれません。
今年の3月で、家に迎え1年経ちました。
平均53g前後の体重を維持してます。

セキセイさんとコザでは、大きさ違うので
参考にならにと思いますが^^;

投稿ID: 81O/uLkBO7ZyfC1qgkLKiw

ぴー太

[3]Re: セキセイインコの雛のそのうが膨らんだままで、、

ぴー太

ちの様

お返事ありがとうございます!
あれから、様子が落ち着いて、そのうも大丈夫になりました。
体重40gですが、さし餌の時に確認すると朝の体重に戻っています。

昨日、少し飛びました!30センチくらい。なので、鳥かごにそろそろ移そうかと思います。 

撒き餌は、かじってるだけで、やはりあまり食べなくて、シードを与えると、ペレットは食べなくはならないでしょうか?

この時期から、野菜などあげて良いのですかね?たぶん、生後35日は過ぎてると思うし、1日三回のさし餌を続けてていいのか悩みます。

最近、お腹がすくと、ピヨぴよ鳴き出し、しばらくしたら、床のキッチンペーパーをかじって暴れだしたりしています。可愛いです。でも巻き餌はあまり食べないです。さし餌の食いつきはすごくて食欲もあります。

餌の切り替えについて、もう少しご意見アドバイス頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

投稿ID: iOFr5Cn8vH6fMiltrq5OHw

はるぺ@ちの
ちの

[2]Re: セキセイインコの雛のそのうが膨らんだままで、、

はるぺ@ちの
ちの

初めまして。
他は、知識も経験も少ないので分かりませんが^^;

挿し餌、フォーミュラだけで良いものか?
経験上ですが、大丈夫だと思います。
わが家は、フォーミュラ+粟玉(8:2)くらいで与えてました。
一人エサの切り替えで、シードとペレットを与えてました。
今は、ペレットのみです。
野菜と果物は、一人エサ切り替え時期に食べてくれるように頑張りましたが、エサと認識せずに終わりました。
今現在も、挑戦中ですけど・・・。
一舐め二舐めして終わります。
決して齧りません(苦笑)

一人エサの訓練も兼ねて巻きエサは良いと思います。

投稿ID: 81O/uLkBO7ZyfC1qgkLKiw

1 - 3件 3件中