鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

あきぴ

[1]そのう炎とやらなのでしょうか??

あきぴ

3月末にセキセイインコをお迎えしたばかりの超初心者です。
インコちゃんは1月下旬生まれです。
わからない事ばかりで、こちらに投稿日させて頂きました。
お迎え後、1週間ほどして、ウンチがおしりにくっついてる事が心配で、1度動物病院へ連れて行きました。
ウンチを診てもらいましたが、問題はない、との事でした。

現在、その時とエサの食べ具合いも変わらず、元気ではあるのですが、
首を前後?に何度も動かすので気になります。
特に吐き戻しをする訳ではないのですが、動かした後は口をモグモグしてる様にも感じます。
この動き自体は問題ない行為なのでしょうか?
動画でよくあるような上下にフリフリしてるのとは違い、例えるならば「( ゜д゜)オエッ オエッ」のような、、、ハトの首の動きの様な感じです。

前回、病院に行った時も小さいケージにもかなり怖がっていて、そこから時間も経ってないので、何でもないなら、怖がらせるような環境をまだ作りたくなくて。。。

ご助言、お願いできますでしょうか。。。

投稿ID: hil/vbgxGAD/fuIBviqXdg

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

あきぴ

[3]Re: そのう炎とやらなのでしょうか??

あきぴ

風来坊さん、ありがとうございます!

動物病院では糞便検査はして頂きましたが、そのう検査というのはしてません。
鳥専門ではなく「寄生虫はけっこう経ってからじゃないとわからない」とも言われました。
換羽なのか、ずっと嘴で体をカキカキしてもいるので心配です。
一番近くの動物病院に連れて行ったのですが、やはりとりあえず専門医を探した方がいいですかね。。。

ありがとうございます!

投稿ID: hil/vbgxGAD/fuIBviqXdg

風来坊

[2]Re: そのう炎とやらなのでしょうか??

風来坊

はじめまして。

病院では、そのう検査はしましたか?
鳥の専門病院でしたか?

飼い主さんが不安になりすぎるのもよくありませんが、お迎えしたばかりのときはあらゆる面で気にしすぎというほど気にしたほうが良いのもまた事実です。
お迎えしたら、鳥専門病院でそのう検査とフン便検査をするのは必須です。
近くに専門病院がない場合は、鳥の診察に慣れている先生がいる病院で評判が良いところを探してください。

鳥専門病院でも、事前に評判のチェックはしたほうが良いと思います。
Google検索での口コミなどをチェックして、問題なさそうなところを選びましょう。
(いろんなこと書いてあるので、けっきょくどこにしたらいいかわからない…という負のループに陥ることもありますが…汗)

えづくのにはいくつか理由があります。
うちの鳥は早食いが原因でえづき、ペレットを吐き散らかしてたことがあります。
ハトみたいに首を振って目をギューっとつぶってオエオエしていました。

ただ、そのうに菌がいてオエオエする、そのう炎でオエオエする、という可能性ももちろんありますので、まずは菌がいるかいないか、そのうに問題がないかを病院で特定してもらいましょう。

すでに診てもらって問題ないと言われているようでしたら、うちの鳥のように早食いしてオエオエしている可能性もあります。
しかしこれもあくまで可能性のひとつに過ぎません。

いずれにしてもオエオエするには必ず何かしらの原因がありますので、安心を得るためにも病院へ行ったほうが良いかな?と思います。

投稿ID: DttAK2yzIYSiy4x5g1hKxw

1 - 2件 2件中