飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの食欲減少について

アヤカ
コメント
2
投票
0

今年の9月で3歳になるメスのオカメインコが、昨日から急に餌を食べる量が減りました。
毎日餌はペレット7g、シード3gを与えており、完食させた上で他の鳥のケージでもつまみ食いする食いしん坊な子ですが、昨日は半分ほど餌を残し、今日は朝から夕方まで一口も餌を口にしていた様子はありませんでした。

流石に心配になり、本日の夕方に鳥の専門病院に連れていき、検査してもらいましたが、特に異常はなく、なぜ食欲が減ったのかは原因不明のようです。
また、糞の様子を見てもらい、そのう検査もしてもらった所、見ていない所で少しは餌を口にしているとの事です。

最近発情鳴きしていたのと、体重が増えてきているので、産卵を疑いましたが、卵は体内になく、骨盤も開いていないとの事で、もうすぐ産卵というわけでもなさそうです(ちなみに1度も産卵経験はありません)

体重に余裕があるので、投薬やレントゲンはせずに、一旦体重を見て著しく減少するようなら再度来院になりました。

飼い主の私が普段と違うと感じている点としては
・朝餌を交換しても食べに来ない
・好きなシードを見せても興味を示さない
・放鳥時間外に鳴いてケージから出たがる(今までは放鳥時間まで静かに待っていた子です)
・出してあげるとケージに戻らない、ケージに戻そうとすると飛び回って逃げる(普段は合図すれば素直にケージに帰ってくれます)

があります。全て昨日からです。
糞の量もいつもより少ないです。
ただ、餌を食べない以外はすごく元気で特に問題があるように感じません。
また、通院から帰宅した後に、3、4口ほど餌を啄んでいた様子は確認できました。
念の為に今日のお昼に撮った写真を載せておきます。

オカメインコにも季節的な食欲減少があるのでしょうか?
また、同じような経験をした方がいましたら、どれくらいで回復しましたでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: cAgoaYWhrr0ugiHgTOaGhA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして。

まずひとつ言えるのは、鳥は生体上食べてなんぼの生き物です。
なぜなら『飛ぶ』ということにものすごいエネルギーを使い、そのためには食べないとならないからです。
なので、基本的に『季節によって食べない時期がある』『気分が乗らないから食べない』ということはありえないと考えて良いでしょう。
食べないのには何かしらの原因が必ずあります。

こういうとき、一番大切なのが飼い主さんの直感かな?と思います。
私たちは、飼い主さんの鳥について全く知りません。
ふだん、どういった過ごし方をしているのか、どういう性格の子なのか…など。
いつもの鳥の様子をよく知っている飼い主さんが、『なんかいつもと違う』と感じたら、その直感は正しいのだと思います。
原因まではわからずとも、何か理由があってそうなっているのです。

なので一番の解決方法は、すでにされているように、専門の獣医に相談して様子を見守っていくというのが良いと思います。
日常の鳥の様子を全く知らない私たちの回答は、例え過去に似たような経験があったとしても、あまりあてにはならないということだけ念頭に置いておいてください。

私が少し気になった点を質問させていただいてもよろしいでしょうか?

・放鳥時間外に鳴いてケージから出たがる(今までは放鳥時間まで静かに待っていた子です)

・出してあげるとケージに戻らない、ケージに戻そうとすると飛び回って逃げる(普段は合図すれば素直にケージに帰ってくれます)

とのことですが、ケージに戻りたがらなくなってから、放鳥中にどこかに執着している場所やお気に入りになっている場所はありますでしょうか?
特にそういった場所はなく、動き回っている感じですか?

いいね!

投稿ID: DttAK2yzIYSiy4x5g1hKxw

ELIJAH

こんばんは。

こちらはオカメ飼いではありませんが、ウチのは換羽期に入るとそういう兆候が出ます。もしかしたら換羽期に入るのかも?

いいね!

投稿ID: xBS/AS/in6L0SAH93N/PZQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?