飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

違う種類のインコ複数飼いの方教えてください

ぺんぽん
コメント
0
投票
0

こんにちは
初めて質問いたします。

現在生後三~四週間のセキセイと、生後三週間のマメルリハを飼っています。
(ほぼ同じ時期生まれだと思うのですが、セキセイの方が成長はやい。。。もうほぼ一人で餌食べますし、かごのなかでは飛びます)

以前コザクラとセキセイを挿し餌から一緒に育てたとき、二匹仲良い上に家族にもベタなれという最高の状況を作ることが出来たので、今回もほぼ同週令のヒナのうちから二匹迎えました。
(セキセイは鳥専門店、マメルリハはブリーダーさんから)

プラケースを隣同士においたら互いに興味を示していたので、1日に数回、様子を見ながら数分だけ同じケースやかごにいれています。

一緒に入れるとだいたいセキセイから羽繕いをしかけ、互いに羽繕いしたりキャイキャイやってるところを見るのですが、これは関係としては良好なのでしょうか?
ただセキセイが力加減をわかっておらず、羽繕いが強い気がするので、危なそうだったらすぐに引き離しています。が、マメルリハの方も自らセキセイに寄っていくので嫌がってはないと思います。

かつてのセキセイとコザクラもこんな感じだった気がしますが十年以上前のためうろ覚えで。。。

セキセイ、オカメ同時飼育の時もありましたが、その時は互いに互いのことはあんまり興味なさそうな感じでした。

違う種類のインコ複数飼いの方、教えてください!
そしてぜひ皆さんのインコちゃんたちも見せてください!お願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: YwgniNpc9lTY+02hS3dfEw

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?