飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お留守番について

*雪*
コメント
2
投票
0

こんにちは
昨日ペットショップで生後2ヶ月半程の羽衣セキセイインコちゃんを1羽お迎え致しました。
初日からご飯(撒き餌とお皿の餌)も食べて水分補給もしっかり取れ、今日はピヨピヨと鳴き声も聞こえました。
そこで質問です。
現在、クリアケースにて飼育しているのですが、私を見つけるとケース内で飛び回ったり呼んだりしています。
GW明けには多分仕事が始まる(緊急事態宣言次第ですが…)予定になっており、お留守番の時間が少し長くなってしまうかと思います。
旦那と勤務時間が少しズレているので最長でも8時間程の予定です。
その場合、少しでも寂しさを紛らわせたりする方法を何か教えて頂ければと思います…。
来週には生後3ヶ月に入る予定です。よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gia6vJbBwo9LiNMBzjNs8w

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぺんぽん

こんにちは。

わたしも生後1ヶ月ちょっとのセキセイと、ちょうど1ヶ月のマメルリハを飼っています。
もう一人餌で部屋中飛びますし、ケージで一羽ずつ暮らしています。

挿し餌を卒業しているのであれば、プラケースではなくケージに移して良いと思います。

うちの子たちは生後1ヶ月あたりからプラケースの中で飛ぶ練習をするようになったので、プラケースは狭く危ないのもあってケージに移動しました。

ケージだとブランコを吊るせたり、はしごを置けたりと色々おもちゃに工夫が出来るので、鳥さんも少し楽しそうです♪
最初は危なっかしかったですが、数日でケージにも慣れて止まり木にも止まるようになりましたし、木のはしごやブランコなどシンプルなものはすぐに受け入れてくれました。

あとは数時間家をあけるときは、パソコンから音楽を流すようにしています。
8時間あくならずっとは厳しいかと思いますが、これも退屈しのぎには悪くないかなと思います。

わたしも在宅勤務期間に入ってすぐ、最初にセキセイを飼い始めましたが、通常勤務に戻ったときに一羽では昼間寂しいかと思い、同月齢のマメルリハを譲り受けました。
性質がちがう鳥なので同時放鳥はしませんが、昼間は隣同士にかごを並べて家を出ます。
たまに二羽でさえずりあったりしていて、互いに退屈はしてなさそうです。

二羽いてもどちらもベタなれですよ!
余裕があれば、もう一羽飼うことも検討しても良いと思います♪

いいね!

投稿ID: Nr/NJp8RuyBwJd9zpSSa4g

*雪*

>>ぺんぽん様

アドバイスありがとうございます!
落ち着いたら2匹目もいいなと思いました( ´ ` )♡
家を開ける時間はiPadでラジオを流しといて見ようかなと考えています!
クリアケースからゲージへの移動もそろそろかなと思っていました、とりあえず低い止まり木には止まれているので、近々お引越ししてみたいと思います!
本当にありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: gia6vJbBwo9LiNMBzjNs8w

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?