飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

このままでいいのか、悩んでいます

みずたま
コメント
2
投票
0

はじめまして。
オカメインコ(2歳、♀)を飼っていますが餌のことで悩んでいます。
発情がかかりやすい為今までたくさん卵を産んできました。病院に通いホルモン抑制の注射も薬も試しましたがほぼきかず。
関羽期がきて2ヶ月ほど卵を産まなくなり、様子を見てたのですが、最近餌をよく食べ狂ったように探しまわってます。
先生に「この子は発情がかかりやすいから餌は探すくらいでいい」と言われたのでその通りにしていますが、体重が80gなり心配で、、、。(もともと食べてもすぐ消化されてしまいほとんど栄養を吸収しないと言われていました)
餌が欲しくて鳴き続け、最近は遊ぶことも忘れてずっと餌を探し回ってます。餌を入れたら急ぎすぎてコケながら餌入れにいき慌てて食べてます。
これでいいのか、この生活がこの子にとって幸せなのかとても悩んでいます。
何かアドバイスやお言葉を頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: MeuuuXhSU/63b7TWwGsc3g

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みずたま

てるきち様
書き込みありがとうございます!
そんなご病気があるんですね、、、、。
病院にはよく通っていましたが、適正体重があることは知りませんでした。
病名などもとくに今まできいたことがありませんので、1度ちゃんときいて診察してもらおうと思います。
いろいろご返信頂き、そして教えて頂きありがとうございました!

いいね!

投稿ID: MeuuuXhSU/63b7TWwGsc3g

てるきち

はじめまして。
実家のオカメインコも食事制限をしています。
甲状腺機能低下で、ホルモンを補充しないととたんに体重が増えてしまうので、
毎日飲み薬を与えながら、エサの量を0.5グラム単位で調節していますが、
その基準にしているのが、先生に教えてもらったうちの子の適正体重です。

みずたまさんは、そのオカメちゃんの適正体重を聞いておられますか?
聞いておられるなら、それに合わせてエサを増減すれば良いので、
体重が減りすぎでは?増えすぎでは?と気を揉むことも少なくなると思います。

ちなみにうちの子の適正体重は90〜95グラム、それをキープするエサの量は
皮付きシードで8グラム前後で、
毎朝の体重をめやすにエサの量を微調整しています。

>餌を入れたら急ぎすぎてコケながら餌入れにいき慌てて食べてます。
分かります〜。
いつもお腹を空かせている姿は見ていてとてもかわいそうですよね。

あとひとつ気になることは、
>もともと食べてもすぐ消化されてしまいほとんど栄養を吸収しないと言われていました
これに何か病気が潜んでいないか?ということです。
うちの子のは、何年も通っていた動物病院では
太りすぎだからダイエットダイエットと言われ続けるばかりでしたが、
セカンドオピニオンを受けた今の病院で、すぐに甲状腺機能低下と分かりました。
痩せられなかったのは病気のせいで、それを治さないと、いくらダイエットを頑張っても意味がなかった訳です。

みずたまさんのオカメちゃんが、健康であれば良いのですが…
獣医さんにしっかりと相談してみるといいかもしれません。

いいね!

投稿ID: W5DK2mdGzmX6skmH+GYFXQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?