鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

[1]インコがアルガンオイルをなめる

こんにちは。
タイトル通りなのですが、最近顔や体に塗るアルガンオイル(100%アルガン、オーガニック)を使い始めたところインコが顔や手を舐めるようになってきました。明らかにアルガンオイルを舐めています。やめさせようとすると怒りますし、オイルの瓶を美味しそうにぺろぺろもしていました。
アルガンオイルは食用とされることもあるそうで、人間が食べても無害ですが鳥類が摂取していいかどうかはどこにも記載がありません。
本人(鳥)はぺろぺろしたあとも元気そうです。
アルガンオイルは鳥類が摂取しても無害なものなのでしょうか?

投稿ID: +4jJFlSDQXeUuB3x0jYPGg

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ELIJAH
常に前のめり肉食系男子のピエール君デス

[2]Re: インコがアルガンオイルをなめる

ELIJAH
常に前のめり肉食系男子のピエール君デス

こんにちは。

アルガンオイルやココナッツオイルは犬、ねこ、鳥には無害で大量で無ければ大丈夫ですが、キャリアオイルでも種子オイル系は有毒なものも多いので留意してください。有毒で代表的なのはアボカドオイルとか。

基本的には犬や猫に無害なものは鳥も大丈夫です。

投稿ID: xBS/AS/in6L0SAH93N/PZQ

1 - 1件 1件中