鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

ちゃんまゆ
ご対面

[1]生後4ヶ月のボタンインコの行動

ちゃんまゆ
ご対面

こんにちは。
ボタンインコ(多分女の子?)、生後4ヶ月の子の行動について、アドバイス頂けたら嬉しいです。
放鳥すると、必ず手を噛むのですが、甘噛みの時で甘え(じゃれ)モードの時もあれば、親の仇かというくらい強く噛まれる時もあります(1度流血しました)。
が、私が背中を向けたり少し離れると、私に飛びついて来ます。放鳥時はだいたい私の腕、肩、首周りに居るか、テーブルの上でチョコマカ動いてるか。お気に入りだった綿棒も最近はほとんど遊びません。ケージ内では元気いっぱいに遊び回っています。
強く噛むのは、ケージに戻す時や、ケージから出してすぐの時が多いです。遊んでる間はダッシュして手に突進はしてきますが、甘噛みがほとんどか、痛くても我慢できるレベルです。

また、ここ最近は、ケージの入口を開けて出てきた時に、吐く前みたく首を小刻みにぶるるっと震わせます。実際吐きはしませんが、1度放鳥中に突如吐き散らかした事もあり(その後はすぐ元気になりましたが)、これは大丈夫なのでしょうか…

体が少し弱い子でしたので、ゴールデンウィーク前まで虫かごで保温をしていて、それまでの放鳥時は手を虫かごの上から入れて、インコをすくうように添えるとちょこんと乗ってきてくれたのですが、今はホーエイ手乗り35の入口から出してるので…出し方が違うというのもあってか、手を同じように出してもまず強く噛まれます。首を小刻みに震わせるのは、手がストレスに感じてるとかでしょうか。

もうすぐ5ヶ月、そういう年頃なのか、元々気分屋な気質のインコなのか、私の行動が気に入ない?嫌い?なのか…
皆様はどちらだと思いますか?同じような経験の方いらっしゃいますか?

ご意見いただけると嬉しいです💦

投稿ID: 8qiBUCPkfPfhnwG8IskGIw

0 - 0件 0件中