病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ爪の怪我治療について

さくぴよ。
コメント
2
投票
0

事故でセキセイインコの脚?爪?を切ってしまい出血してしまいました。

止血を行い直ぐに病院へ連れて行き、予約の方より先に診察して頂きました。
『おそらく爪のみの怪我でしょう、爪を切ってしまったのでしょうとの事でした。脚にかさぶたらしき物がついているが、止血時の塊かもしれないです。』
との事でした
テープを巻かれ2〜3日程テープが剥がれなければそれで良いと言われ、次回の予約は不要と言われました。
救急のためか、処方や点滴など無しでした。

私のせいで怪我をさせるのが二度目です。一度目の怪我が治ったばかりの後の事故でした。

動物病院は小鳥専門の先生に診て頂きましたが、見放されてしまい次回の予約は不要と言われたのか心配です。
健康診断などで定期的に受診をしており、とても信頼している先生で、もちろんセキセイインコに対しては丁寧に診察をして頂けます。
しかし飼い主が注意しなければ今後も同じ様な事故は起きてしまいますのでもう諦められたと言うことでしょうか。

同じような怪我で通院歴のある飼い主さまのご意見や、その際どの様な治療であったか教えて頂きたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Kb6qZ7SRZgKWUrGgrf+OKg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

はるぺ@ちの

先生の見立てでは、よくある爪を切りすぎて出血程度みたいな認識なのかも知れません。
見放されたとか、諦められたとかと言う感じじゃないと思います。
爪を切りすぎて出血みたいな感じだと自宅で止血し病院に行かない人も多いので。

ご心配でしたら、セカンドオピニオンで他の病院で診察されるのも良いと思います。

いいね!

投稿ID: +44Fy2O1fSBCmo/IgngivA

とりみや

こんにちは。

まず確認してください。
怪我の箇所は「足」なのか「爪」なのか。
見ればわかると思います。
爪であれば対処の必要はなく、出血が止まればそれで終了です。
足の場合は表面の小さな怪我なのか、大きく抉れるような怪我なのか。
骨に異常はないか。
飼い主であれば、その程度は判断できるようになっていた方が良いです。
小さな怪我であればこれも、出血がおさまれば終了かと。

小鳥専門で信頼している先生。
セキセイの扱いは丁寧であると。
それであれば、その先生はセキセイを見捨てることはないと思います。
飼い主への態度はいざしらず、鳥を見捨てることはしないでしょう。
信頼している先生なのですよね?

>『おそらく爪のみの怪我でしょう、
> 爪を切ってしまったのでしょうとの事でした。
> 脚にかさぶたらしき物がついているが、止血時の塊かもしれないです。』
先生の診断に疑問があるなら、その先生に問うべきです。

とりっちで得られるのは鳥に対する解答ではなく、飼い主の安心だけですよ。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?