飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

フッフッ!

ゆん爺
コメント
1
投票
0

我が家のアケボノは私の食事・風呂のときと吐き戻しを頂戴したとき以外は散歩させていて、うたた寝した私の上や横で一緒に寝てたり様々なものを破壊したり玩具にぶらさがっていたり、生後半年だけどフォーミュラを食べたり(主食はペレットです)と割と自由にさせています。因みにちょこまか動いてやんちゃです。

ステップアップも教えないでも出来て、呼べば大体飛んできて、最近では本気で眠い時は勝手にゲージに帰ることを覚えたみたいです。
なので毎日「おやすみ」と頭を撫でたり声をかけるのですが、その時に限ってフッフッ!と怒ったように息を荒げます。
でも手には頭を寄せますしピヨピヨ声はかけてくれます。

これは所謂ツンデレと言うやつなのでしょうか?
でも本当は静かに寝たいから声はかけないで欲しいなら止めようかと思うのですがインコを飼うのは久し振りで、以前飼っていたオカメは怒るとギョ!と鳴いて噛むくらいだったので、フッフッ!と言われて初めて不機嫌を表すんだと知ったくらいです。
この場合ゲージに布をかけて放っておくのが得策でしょうか?

それから撫で方ですが、優しく逆毛に指の腹を滑らせるか軽く摘むやり方以外にどんな撫で方が喜ばれるのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

あーちゃん

ゆん爺さま

こんにちは、すっかりアケボノインコの魅力にはまっているようですね〜^^

我家にも2羽のアケボノインコがいます。
フッフッ!ですが、家の仔達もケージの中で止まり木にとまっている時に頭を撫でてやった時に限定して言う事があります。放鳥中は聞いた事がありません。

ただ、フッフッ!っていうのもオカメちゃんに比べたら凄く控えめな感じじゃないですか?
(我家のオカメ達がフッフッ!なんていう時は、もうもろに鼻息全開怒ってるぞッというモードですが、アケボノインコ達のフッフッ!は余りお怒りモードを感じさせないと思うのは私だけでしょうか?)

ということで、ケージ内限定で聞くフッフッ!はこの仔達のケージ内テリトリー意識の控えめな主張なのかなぁ、と勝手に解釈しています。
なので、ケージ内でフッフッ!と聞いた時にはそっとしておいてやる様にしています。

アケボノインコは良く大人しいとか置物インコとか言われていますが、個体によって本当にマチマチだと思います。

ゆん爺さまのアケボノちゃんも中々やんちゃな仔の様ですね^^
我家もあーちゃんはすごくアグレッシブ?(好奇心旺盛で活動的)です。初めて見るものにも臆することなく近寄って『カジッ』ってしに行きますし、シャカシャカ速足で歩きまわったり、部屋中飛び回っています。
片や、ノアちゃんはあまり動き回りませんが、お喋りが得意で、良く喋っています。
ノアちゃんはどうやら私が不在時にも結構お喋りしている様で、最近、我家のインコ達が皆ノアちゃんの声色で『僕、ノアちゃん』『ノアちゃん、バイバ〜イ』等と競争の様に喋るのがブームになっています。
(余りにうるさいので、我家のインコ達にも綺麗な声のカナリア練習用CDを聞かせようかと思うくらいです^^;)

カキカキ、なでなではその仔が気持ち良さそうにしてくれればどんな風にしてもいいのでは?
ちなみに我家のアケボノ達は頭付近逆毛ナデナデ、首付近のモミモミに至福の表情を見せてくれます。

ゆん爺さまのアケボノインコちゃんも生後半年であれば、そろそろ自己主張もはっきりしてくる頃ですね。
それに雛換羽後の綺麗に生え揃ったアケボノインコの大人の羽色や艶はまた格別な感じがしますよ。楽しみですね。

首モミモミ、カキカキは大好き 他の仔ともじゃれあって遊んでます

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?