鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

ゆきオカメ

[1]一人暮らしでの

ゆきオカメ

はじめまして。
現在一人暮らしで日中は仕事の為7:30~18:30ごろまで家を空けます。
そんな生活で鳥さんを2羽お迎えすることはできるでしょうか。
以前オカメインコ1羽いましたが今はいません。
1羽だけお迎えしようと思っていたのですがツイッターなどを見ていると2羽いたほうがにぎやかだし不在時も寂しくないかと勝手に思ってしまっています。
ゲージは別々にするつもりです。
アドバイス等いただけたらありがたいです。

投稿ID: ewwJq9wCDY8qDkHlrbSEBg

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ゆきオカメ

[4]Re: 一人暮らしでの

ゆきオカメ

お二人とも背中を押していただきありがとうございます。
私はペアにする予定はないので同性の鳥さんと考えていました。
人間のエゴなのかとかいろいろ考えてしまっていたのですが
ご縁があった子をお迎えできるよう準備したいと思います。

投稿ID: VIldUPqslSsU4YUwv5Y8dQ

ニサッタピリカ
命の恩鳥です。今は虹の橋のたもとで待ってる…はず。

[3]Re: 一人暮らしでの

ニサッタピリカ
命の恩鳥です。今は虹の橋のたもとで待ってる…はず。

初めまして。こんにちは。
私もほぼ同じ条件です。
夜は24時まで帰れません…ブラックすぎる職場です。
以前一羽飼いだったのですが、寂しい思いをさせたな、と思い、二羽お迎えしました。

・二羽の相性が良いこと
を大事にしてあげられたら、大丈夫だと思います。
経験上の反省ですが、異種のインコでも、雌雄の組み合わせはおすすめしません。ペアリングするなら良いです。
(相手が発情対象になってしまうと、最悪、片方を手放すことになります。寂しく無いように二羽にしたのに、意味がありません)
雄同士がよく鳴きますし、互いに寂しく無いと思います。発情対象になっても、雌の卵産みまくり問題の心配はありません。雄も精巣肥大がありますが、オカメさんは比較的なりにくいと聞いております。
二羽の場合は、性別がはっきりして、相性の分かっている子をお迎えした方が間違いないと思います。

投稿ID: sDQDtqYC548vnFTTJ7wngQ

そらって

[2]Re: 一人暮らしでの

そらって

はじめまして。私も平日日中は留守にしており、セキセイインコと文鳥を別かごで飼っています。かかりつけの鳥の専門医の先生によると、鳥は12時間の睡眠が必要とのことで、理想は7時に起こし、19時に暗くさせて眠らせることだそうです。ゆきオカメさんのお時間帯だと大丈夫そうですね!ですが、そうすると平日の放鳥はできません。寂しさという面では、一見、多頭飼いがよさそうに思えますが、1羽でも問題ないと思います。
蛇足ですが、放鳥させることについては鳥の専門医の先生は実は推奨していません。理由は、放鳥しても運動力にそれほど効果はない、犬猫のような飼い主とのスキンシップは鳥の生態に向いておらず鳥の体に負担がかかるの2点だそうです。先生にかかる鳥たちはみな長生きしておりますので正しいのではないかと個人的に思っています。良い子をお迎えできますようにお祈りしています!

投稿ID: pHpWzN8sKRbhmW8YKtdxBQ

1 - 3件 3件中