病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【8/11 現在回復中】愛鳥を亡くしてしまいそうで不安です

ミヤ
コメント
4
投票
0

アキクサインコのメル(1歳オス)が2日前に心臓、循環器が悪く、覚悟をしておいてくださいと医師に宣告されました。
毎日可愛がり、たくさん遊び、様子も見ていたはずなのに、病気のサインに気づかなかった自分が許せません。

診断されてから2日たちましたが、当日は食欲がなく、飢餓便をし続けていましたが、昨日はペレットを少々、シードをもりもり(と言ってもいつもよりだいぶ少ないですが)、パウダーフードをほんの少し食べ、自分のお家の中を走り回り、出して出してと大騒ぎするまでに持ち堪えてくれました。しかし相変わらずほぼ飢餓便でうんちも少量です。

昨日は何度も夜中に起きました。暗いおうちのなかで寂しい思いをして亡くなってしまっていないか、不安でたまらなくて起きました。
何度か起きた中で、夢で一緒に飼っている桜文鳥のピノとメルが遊んでいて、メルちゃんが遠くに行ってしまう、先生からお家から出したら飛んで発作が起きてしまうと注意されたからおうちに入れなきゃ! とそこで目が覚めたりもしました。

今日も寝るのが怖いです。明日の朝、起きたら亡くなっていたらどうしよう、悪化していたらどうしよう、と不安です。

そして不安から、何故もっとはやく気づかなかったのか、私は何をしていたのか、と自分を責め続け、無限ループしています。

明日、というよりは今日、ピノも念のため夫に病院に連れていってもらい、気になるところを見てもらう予定です。せめてピノは健康でありますように。
メルは明日も元気にご飯を食べて、お薬もしっかり飲んで、そして病気がよくなりますように。

この文を打っていて涙がとまりません。
誰かこの不安を聞いてほしくて、受け止めてほしくて投稿しました。
今は先生の指示通りお薬を与え、放鳥は一切せず(しかし私のミスで出てしまい呼吸困難になりかけ自己嫌悪に陥りましたが……)、おうちのなかで過ごさせ、保温をきちんとし、とにかく食べられるものを食べさせました。カロリーを取らせるためにブドウ糖をほんの少し食事に混ぜたり(先生のアドバイスです)できることはしているつもりです。
悪化せず、良くなることを祈るしかないのはわかっていますが、つらいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: x202Le0E0y9heQXjwV+WnA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

インコと友達[鳥YouTube]

今はとても辛いと思います。
メルちゃんを大切にしているほど、見ていて苦しくなると思います。
まだ、少しでも元気があり、頑張れば完治できそうであれば、このまま投薬を続けてもいいと思います。ですが、かなり元気がなく、覚悟をされているのであれば、最期はメルちゃんが呼吸困難になって苦しまない程度に、やりたいことをできるようにしてあげても、いいと思います。
とても難しい決断ですが、後で後悔しない方を選んであげてください。

いいね!

投稿ID: ZC00fiRRvoIt/FfvX4gvjQ

ミヤ
  • 投稿者:ミヤさん
  • トピ主

インコと友達さんへ

コメントありがとうございます。そして思いを聞いてくださりありがとうございます。

現在食事も以前よりもとってくれるようになり、飢餓便もあまりなく、まだうんちは頼りない量ではありますが、パウダーフード、シード、ペレットをこれまた以前のりも食べてくれるようになり、朝は私を探しておうちから大声で鳴くようにまで回復してきました。ご飯も食べていることと、お薬もちゃんと飲んでくれることで、足が紫だったのがほぼピンク色になりつつあります。

先生が的確にお薬を出してくれたことはもちろんですが、メルちゃんの「生きたい、元気になりたい」、という気持ちを強く持ってくれたから元気になりつつあるのだと思います。

数日前まではもう死んでしまうかもしれないと覚悟しました。たくさん飛び回るのが好きな子だったので、最期が来る時はおうち(かご)から出して歩かせてあげたり、ピノちゃんと遊ばせてあげたりした方がいいのかと本気で悩み、苦しみ、泣きました。

でも、メルちゃんは諦めていませんでした。彼の強い気持ちに諦めかけていた自分が情けなく、そして励まされ、勇気付けられました。

昨日よりご飯も食べてくれて、明日は今日よりもきっとご飯をたくさん食べてくれる、お薬もきちんと飲んでくれる、そう思って明日を迎えようと思います。

今日は寝かせる時に「よくなって先生にいいよ、て言われたらたくさんお外で遊ぼうね」と約束して寝かせました。

元気になりつつありますが、決して油断せず、このままメルちゃんが完全回復するまで私も諦めず、彼のように強く生きたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。

ーーーーーーーー
ピノちゃんのことについて
ピノちゃんのうんちの周りの水分が黄色がかっていたり、よくはあはあと口呼吸が目立ったのもあったので、病院につれていきました。口呼吸はどうやら暑かった(一昨年冷房で体調を崩したことがあってほぼかけておらずそれが原因のようでした)ようで、冷房をある程度温度を見ながらつけたらはあはあせず、元気いっぱいになりました。

ただ先生も心配していましたが、うんちの周りの水分が黄色いので週末また病院に行って診てもらうことになりました。

食べている物が原因なのか、内臓系が悪いのか、悪かったとしてもとても元気で呼吸も落ち着いているので、ひとまず様子見になりました。

ご飯を変えたら少し黄色が落ち着いていますが、ピノちゃんも油断せず様子を見ようと思います。

いいね!

インコと友達[鳥YouTube]

メルちゃん、少しずつ回復している様子で良かったです。まだまだ油断はできないと思いますが、少しずつ元気になっている様で、こちらも安心しました。これからは、焦らずメルちゃんのペースに合わせてあげてください。ピノちゃんも何もなければいいのですが・・
2羽とも元気に過ごせるといいですね。お役にたてなくてごめんなさい。

いいね!

投稿ID: ZC00fiRRvoIt/FfvX4gvjQ

ミヤ
  • 投稿者:ミヤさん
  • トピ主

インコと友達さんへ

お返事ありがとうございます。
聞いていただけただけで気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その後ですが、実はお盆頃にまたメルちゃんの容態が悪くなったのですが、現在また持ち直し、少し前回よりは元気はないですが、よく鳴いています。パウダーフードがまだまだ手放せませんが、あげるとぱくぱく食べてくれますし、シードも食べてくれるので、食事の面ではひとまず安心です。

今週の土曜日、覚悟しておいてください、とりあえず20日は様子をみましょう、と言われてそろそろ20日経つので先生に再度診断、今後についての相談をしに病院に行く予定です。

放鳥は今回まだかなり難しいと思いますが、少し良くなってはいると診断されるのではないかなあ、と思っています。でも油断せず、何を言われてもメルちゃんと頑張ろうと思います。

ピノちゃんのことなのですが、様子を見ていたら暑くなくても口呼吸をしていることに気づき、また病院につれていきました。甲状腺腫の「疑い」があるとのことでした。お薬を処方してもらい、口呼吸はかなり減りましたが、うんちをした際の水分がまだ若干黄色いのでそのこともあわせて相談する予定です。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?