病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの胃出血

らむねちゃ
コメント
0
投票
0

初めてなのですが書き込みさせて頂きます。
セキセイインコの胃出血経験のある方や詳しい方、よろしければご意見頂ければ嬉しいです。

今年の9月2日に生後1年になる、セキセイインコと暮らしております。
里親で引き取ったのですが、元の体重が24gしか無く(最大で34gまで伸びました)、「この子は長くないだろうから安くて良いですよ」と言われた子を見捨てられず引き取りました。
すぐに健康診断に連れて行ったところメガバクテリア発症していましたが、1ヶ月の通院で完治したとお医者様から言われて安心しておりました。
ですが今年の5月ごろ、体調不良に感じたので病院で診てもらったところ、糞の検査では異常が出ていなかったけど黒便が出てきたため「胃出血」、足が白くなっていたから「貧血」との診断を受け、1日入院させた後、酸素ハウスを借りて自宅治療に切り替えていました。
酸素のおかげで貧血はマシになり、今は鉄分を抜いたお薬(胃を保護する薬)を毎日水に溶かして与え、1日2ー3時間おきにブドウ糖を経口投与で与える生活を6/1から続けております。
体重が25ー27gを彷徨っていたのが、ここ数日で日に日に減り、現時点では22gになりました。(大好きんは食べる、豆苗も食べる、体重増やすためのオーツ麦は食べ振りだけ)
お家の温度は30度、酸素濃度は30%に保っているのですが、昨日からお家に入れても入れても「出して!出して!」のアピールで、手の中や服の中に潜り込んできてピタッとくっついて離れなくなりました。(今までこんなことされたことなくて;)
死の前にインコちゃんはすっごく甘えてくるとネットのご意見で知っていたので、最期は寂しくないように側で看取ってあげようと思っていました。
しかし、いま突然くしゃみを始め、鼻水がすごい飛んできてビックリしてます。
22gの状態で鼻水も、、となるともう見込みはないよでしょうか、、

6月の時点でお医者様からは看取るのが家が良いならそれでどうぞなど言われており、
その時点から2ヶ月以上も生きてくれてるのは本当に奇跡だと思っております。
しかし、このまま延命だけの治療になるのか、治る見込みがあるのか全く分かりません。
看取ろうと思っていましたが、1日中くっついてくるこの子を見捨てたくなくなりました。希望があるなら頑張りたいと思ってます。

胃出血を経験したインコちゃんを飼われている方、詳しい方よろしければご意見お聞かせ願えないでしょうか。
長文になってしまい大変申し訳ございません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 2EBpaRVGPhtVtdIcjXClIg

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?