病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

なかなか治らない吐き気(えずき)

うりぽん
コメント
0
投票
0


生後1年のセキセイインコ雄、アルビノ。
8月3日から現在通院中です。

生後半年くらいから、吐き戻しを始め「あー発情期なんだな」くらいに余り深刻に考えていませんでした。症状が少しずつ酷くなり、発情抑制の対策(早く寝かせる、低カロリーのご飯にする程度)にしましたが治らず、吐き戻しに加え、えずくような行動も加わりました。吐き戻しはさえずりながら楽しそうにみえましたが、えずきは吐くものがないのにオエオエしていて苦しそうです。終わった後は身体を細くして息を荒くしていますが、すぐにケロリとしていますが、心配でなりません。えずいている様子は嘔吐とは違う感じで動画を先生にも観て頂きましたが、特に何も言われませんでした。

先生に「発情期でも一羽飼いだからそんなに吐かないよ」と言われ、うんちの検査をしてそのう炎の白いお薬頂き1週間飲ませました。それでも良くなる様子がなく、お水うんちが増えたので次のうんち検査では少しメガバグテリアの菌が出て薬を変更。2週間投与しました。水うんちは回復してきましたが、吐き戻しとえずきは少なくなってきたものの、治る気配がありません。

お薬投与から3週間が経ち、メガバグテリアも治っているのに症状が続くため、ケージの中のおもちゃを全て撤去、放鳥時に止まるブランコや遊びボールも隠すように言われました。おやつも禁止。私が「可哀想ですね」と呟くと「そんな事言ってる場合ではない」と叱られました。先生は無骨ですが信頼していますが、とても悲しかったです。

殺風景なケージ、放鳥中もブランコやおもちゃを探し回り鳴きながら飛び回り、はぁはぁ息が上がる程でした。可哀想でたまらないです。いつもより早めにケージに戻しました。
3日程で、少し落ち着いてきましたが、症状はまだ続いています。

一番辛いのはゆきちゃんだと分かっていますが、可哀想でたまらなく、飼い主も憔悴しています。このままおもちゃもおやつもない生活になるのでしょうか?

現在は、止まり木の根本に吐き戻し〜えずきを日に数回、放鳥時は洗濯ピンチの角に止まり同じく吐き戻し〜えずきです。しかし、餌も良く食べお喋りも盛んで元気です。
明日、おもちゃ撤去してからどうなったかの報告で病気に行きます。念のため、メガバグテリアの薬は先生の許可が出るまで与えている状態です。

病院は犬猫メインですが、小鳥の治療にも優れた先生でセカンドオピニオンは今の所考えておりませんが、同じような症状や経緯でご意見頂ける方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: uyjdXQN6g/U5WCiqwX81kw

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?