病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの尿酸について

ゆきだるまん
コメント
3
投票
0

オカメインコ生後4ヶ月、お迎えして25日目です。雛換羽が来ているっぽくて結構羽が抜けます。

尿酸がたまにクリーム色になることが心配で…
あと水分がちょっと多いかなと思うんですがどうでしょうか。

主食はマニアの中型インコ専用シードを食べていて、色んなペレットを試している最中です。(ズプリームのフルーツミックスもあげてるので着色の可能性もあるのかな?、、と)

とても心配なので近いうち病院で血液検査をしてもらおうと思っていますが、オカメインコの健康なうんちを教えていただけませんか?ネットで調べると水分は少なく尿酸は白と書いてあるので肝臓が悪いのかと推測しています。

本鳥は元気に歌っていて、ご飯も食べていて、毎朝測る体重は90〜91gをキープしています。

画像右下のは朝一で出たうんちなのでおっきいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: nTjDPRCITgTQN4XXUQxHlQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ラブノエル

ゆきだるまんさんお返事ありがとうございます!
うちの場合ですが、ペレット皿とサプリシード皿は一日中ケージ内に入れていて、おやつの時間のみ通常シード(マニア等)あげています。
サプリシードを別皿にしているのは、ファニオパディ(アマランサスやサルバチアシード等もですが←お財布に余裕がある時一緒に入れています少しだけの量)がとても小さい粒なので、普通のシードに混ぜると沈んで分からなくなる為と、一日中入れるのはなるべくたくさん食べて欲しい為です(^_^;あっそれと、たまに極小さいごみ(木くず?)が混じっていてそれを取り除く為もあります。
量は、うちはオカメ7羽いるので計らずいつも適当に入れてるんですが(>_<)、商品説明には確か、週にティースプーン1杯とか書いてたような…でも、たくさん食べても、自然食品だから食べ過ぎとなる心配は無いって書いてありました。私も今回、1羽当たりどのくらい入れているか計ってみたら、2.5計量スプーンで半分位でした。(これは多いかも知れませんが足りないより余る方が良いという考え方です)
それから、後で思い出しましたが、オレンジチップもオススメです。身体を温める効果からいつも冬場にしかあげてなかったのですが、これも肝臓に良いと分かってから一年中入れています。量は又適当ですがひとつまみずつ、これはすべての皿にパラパラ~っと振りかけています。
血液検査は身体に負担がかかるので、ゆきだるまんさんの可愛いルチノーちゃん、今とてもお元気だということなので、この先他に何か気になる症状がひとつでも出たらすぐ病院に行かれて、獣医さんが必要と言われたら血液検査されたら良いかも知れませんね。
出来れば、鳥達には薬より食べ物で元気に過ごしてもらいたい気持ちでいるので…お互いインコライフ楽しくいきましょうね(^_^)。
また長文すみませんでした。

いいね!

投稿ID: DYJZ+WHd54d6Aw52jKBrKA

ゆきだるまん

パレオミカノエルさん

お返事ありがとうございます!

> そもそもルチノー自体、肝臓不安のイメージありますよね。
そうですよね…ルチノーは身体が弱い等の記事をたまに見かけるので心配になってしまいます…が、やっぱりルチノー可愛くて可愛くて🐥

検査の結果などありがとうございます。とても勉強になり、やっぱり一度血液検査をやってもらおうと思いました。

健康診断はお迎えして5日目くらいに行っていて、尿が少し黄色いのが気になるけど下痢ではないし概ね良好、まだ緊張してるようなのでとりあえずおうちに慣れましょう!とのことだったので様子見していたのですが不安になってきたのでお返事をもらえて嬉しいです。
そして、、すぐにAmazonでファニオパディ注文しました🥲
おやつで毎日あげていますか?
量など教えていただけると幸いです!

オカメちゃんの画像もありがとうございます💕かわいいです〜🥰

いいね!

投稿ID: nTjDPRCITgTQN4XXUQxHlQ

ラブノエル

うちのルチノーも、雛時そんなうんちをしていて、4ヶ月頃、活発に飛ぶ元気あるが丸まっている時間も増えて、うんちが水っぽい時や尿酸黄色の時あり(うちもマニアやズプリーム等あげています)で、当時換羽で体力落ちたせいかもと考えていたが、鼻がプップッ言い出して、病院に行きました。
そのうやふんの検査で炎症やトリコモナスやバクテリア等なく、血液検査では肝臓数値悪く尿酸の色と合わせて、不安要素から消していこうとなり、まずオウム病(検査とばし→時間がかかることと、結果陰性でも100%大丈夫とは言えない為)予防投与しました。
オウム病の薬を投与終了しても、尿酸は黄色っぽい時もあるので、肝臓だと思います(それ以外の症状はすべて良好なので検査等していません)。そもそもルチノー自体、肝臓不安のイメージありますよね。
その後色々ペレットやサプリシードを試して、効果があると感じたのは黒瀬ペットフードのファニオパディ。与えてからずっと尿酸の色は白い健康色です。後で調べたら、ドイツのブリーダーには定番商品で、オウム病等の感染症に効果が確認されており、そのう炎や下痢などの減少にも役立つそうですので、オススメですよ。
今でも尿酸が水っぽい時もありますが、うんちは下痢便ではないので気にしていません。
参考になるか分かりませんが取り急ぎ経験談でした、長文すみません。

いいね!

投稿ID: DYJZ+WHd54d6Aw52jKBrKA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?