産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ちょっと変わった産卵方法

おだっこ☆彡
コメント
7
投票
0

網の上で卵を産んじゃう事は良くありますが

我が家では、たま〜に餌箱で産卵する子がいます。


死んでしまった親も、この子を餌箱で産卵し育てました。

今回初の産卵で、どうなるかは分かりませんが〜

孵化すれば、我が家で初ひ孫誕生になります(o⌒∇⌒o)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

おだっこ☆彡

卵は落とすことないので安心です。
貧乏クサイ作品ですが、参考にして下さい(^^ゞ

本物の検卵器欲しいのですが、高くて買えません。
扱ってる店も少ないですし・・・


検卵、楽しいですよね〜♪
鼓動に合わせてトクトクしてるのとか、見てると幸せになります(^ー^* )

いいね!

退会ユーザー

険卵器有難うございますm(vv)m
本文をコピーさせて頂きました^^
来春、お玉様になってしまうのでそれまでに作らせて頂きます^^
いつも、落としては大変と思いながら手に持ってじ〜っと眺めていたのでこれで安定させながら険卵することが出来ます^^
時々、動いている姿が見れるので険卵はとっても楽しみなんです、

マドラーも助かりました、味になれると2〜3回目くらいには普通のスプーンで食べられるようになるので少しずつでも大丈夫だと思います^^
写真付きで有難うございますm(vv)m

いいね!

おだっこ☆彡

すごーく簡単な検卵器ですよ(-^〇^-)

段ボールで、縦横高さ5cmのサイコロを作ります。
接着する前にハサミなどで、卵を乗せる方は1cm弱、
もう一方は懐中電灯の太さに合わせ、穴を開けます。
卵が落ちないようにと、暗くする為に囲いを作ります。

下から懐中電灯で照らし、上の穴に卵を乗せ検卵出来ます。

ブログにも書いてますが、孵化前日には卵の中から
「pipipi〜♪」の声が聞こえます(^ー^* )


私は注射器が苦手で、気道に入ってしまう心配を考え
マドラーにしてます。
最初は竹串を使っていましたが、熱湯消毒が出来るので、
マクドナルドのマドラーが一番かと・・・
少量しか乗らないので、餌やりに時間がかかるのが難点です。

サイコロ型の箱を作り、上下に穴をあける 卵を乗せる方に、一方を除き囲いを作る 懐中電灯を差し込む

いいね!

退会ユーザー

(笑)真夜中に怪しげに覗くんですね!
了解しました(  ̄^ ̄)ゞ
私は昼夜問わず(昼は暗がりで)怪しげに覗いていそうです^^A
お手数では無ければ簡単で構いませんので作り方を教えて下さいね^^
おだっこさん色々な物を造っているんですね、
マドラーは目からうろこでした!
巣上げした子は挿し餌が難しかったので注射器であげていましたが、すぐにゴムの部分が固くなってしまってダメになってしまいました><
今度、マドラー試してみます!
めったに来なかったとりっちさんですが来て良かったです^^

いいね!

おだっこ☆彡

昼間の検卵は難しいです。
真夜中、怪しげに暗い室内で見てます(^^ゞ

簡単なものですが、1つあると便利ですよ〜
(2つも3つも、いらないですよね(´▽`A``)

いいね!

退会ユーザー

始めまして^^
凄い険卵器!
中の仕組みはどうなってるんですか?
箱の中に玉子を入れるのかしら?
昼間でも険卵出来るのかな?
とっても気になります♡

いいね!

おだっこ☆彡

残念(ノ_<。)
検卵の結果、2個共に無精卵と判明〜!

前回、網の上に産み落としてた卵を
十姉妹に抱かせたのですが、やはり無精卵でした。
このまま抱かせてても・・・ 卵を取った。

この夫婦、不妊症なのかな?(´▽`A``
毎日恥ずかしい程、交尾してたのですが・・・(-ω-)

これ、手作り検卵器です 黄華ちゃん、イジケちゃったかな?

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?