病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【セキセイインコ】助求 老鳥 嘔吐と行動変化について 飼い主側が覚悟すること

中坊
コメント
2
投票
0

私の家には今8年ほど共に生活しているセキセイインコが居ます。不安な事が大きく4つ有ります。
1つ目の不安は、今までこの子との触れ合いは恥ずかしながら“体に乗りに来る”程度でしたが、数ヶ月前から低いところに居ることが多くなり、この1ヶ月の間で突然頭を撫でることを嫌がらなくなり(むしろかごの中では撫でられる場所に近付いてくるようになりました)、数日前から体を触っても無抵抗になりました。
2つ目の不安は、贈り物(?)として餌を吐き戻している訳では無く、ただの液体をもどしているのです。数年前に贈り物する行為は辞めており、特別な対象にしているようにも見えません。特にかごの中で吐いているようで、2日前から高頻度になっているのか、よくいるポジション的に胸や頭に付いてしまっていて羽根がカピカピです。これは病気なのでしょうか。(できればこのカピカピの取り方も教えていただきたいです。力強くするのが怖く濡れた布で怖々と拭いている状態です。汚れは取れているようなのですが、カピカピは取れていないです…)
3つ目は、力強さが無くなったようです。翼を閉じている時の基本位置が低くなりダラっとして見えます。また、籠から出てくる時よろよろとしていたり、飛んだあとの着地で転けていたりしています。まだ飛べているだけ元気なのでしょうか…
4つ目は、長時間頭を体に乗せて寝るようになりました。体全体を地べたに下ろしている様子はありません。
突然甘えるようになり、もう老鳥に入る歳ではあると思うので、そろそろ亡くなってしまうのではないか、それとも今なにか体調面で辛いことがあり伝えたくて普段と違うようになったのかが分からず、撫でながら涙が浮かんでくる飼い主です。
これが体調不良で何か少しでも改善できるなら教えていただきたいです。そしてこれがもう終わりに近付いている合図なのだとしたら、どう私は向き合いなにかしてあげられることはないでしょうか。
この様にどんどん弱々しくなる状態、状況が初めてで、とても困惑しております。近所には鳥を見て頂ける病院も無く、私自身学生で特別な決定権を持っておらずなにが出来るのかも不明なのでここで助けを求めた次第です。
読みずらく申し訳ないです。なにか少しでも知っていることがあれば教えてくださいお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: BmL/it/zOGgfLTaAcccgYg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

中坊
  • 投稿者:中坊さん
  • トピ主

この投稿後1週間ほどしたらケロッとしていました
体温が下がらないよう、ヒーターの場所など考え直しました。
コメント凄く心強かったです。
元気になりましたが、また元気がなくなってしまわぬよう飼い主として努めたいと思います
現状では解決しました!
ありがとうございました🙇‍♂️

いいね!

投稿ID: Mhyhf3G5k+S70etxhOXV5w

わらわら

はじめまして。まずは止まり木を低い位置に設置します。保温はしていますか?保温電球、小鳥用のヒーターが市販されています。頭を体にのせるのは寒いんだと思います。足は冷たくないですか?
餌は食べてますか?吐いた場所はきれいに掃除してあげてください。ふんきりあみを外して新聞紙をちぎったやつをたくさんひいてあげてください。できれば病院に連れていってあげてほしいです。
またなんかあればメッセージください。できる限りの知恵はお貸しします

いいね!

投稿ID: k1rDCr/wlaCAlP4iF9L4dQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?