飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコが特定の家族にしか懐かない

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

はじめまして、にみぃと申します。
ウロコインコの幼鳥をお迎えして2週間になります。
タイトルの通り、ウロコインコが特定の家族(私)にしか懐かないのではないかという不安があり、理由と対処をお聞きしたくトピックを立てました。詳細を下に書きますので、皆様のお考えをお聞かせください。※長文です

✦✦✦

✧鳥:ウロコインコ(生後5ヶ月、お迎えして2週間、性別不明)
✧家族:私(女性)、父、母
✧状況:日中在宅しているのは両親。私は仕事の都合で別居しているため毎日インコに会えているわけではない。普段の世話は母がするが、私がいるときは私がやります。噛まれたとき、私は「ダメ」と低い声で叱りますが父や母は噛まれるのが怖くてそもそもあまり手に乗せて遊んではいない、というような状況です。ただ皆声掛けをよくしていて、インコも普段は威嚇したり緊張したりする様子はありません。むしろとてもリラックスしていてお気に入りのツリーで自由に遊んでいます。
✧もともととてもカキカキの好きな子で、お迎え初日からケージから出てカキカキをせがむような子でした。最初のうちは家族全員にカキカキをさせてくれました。お迎えして2週間ほど経った今、私が「カキカキする?」と言いながら手を出すとすり寄ってきていくらでもカキカキさせてくれるのですが、毎日ずっと一緒にいるはずの父や母がカキカキすると途中で必ず「ギッ」と鳴いて怒ります。父に至っては手を出すだけで威嚇されるような有様です。
ケージにいるときは金網にしがみついてカキカキの催促をしてきます。そのときは誰にでもカキカキさせてくれますが、やはり両親がやると途中で怒ってしまいます。私のときは怒りません。

✦✦✦

上記のような状態なのですが、何故普段一緒にいて慣れているはずの両親がカキカキすると怒ってしまうのでしょうか?私は長時間一緒にいるわけではないし、楽しいことだけでなく呼び鳴きや噛み癖のトレーニングなど、インコにとって楽しくないこともしている自覚があります。ただ私はなんとなく(今はほっといてほしそうだなぁ)というのが顔を見て察せるのでカキカキしたくてもしないときがあるのですが、父は鳥の表情やしぐさから気持ちを察するのが苦手なように思えます。逆に母はむしろ機微に敏い方なのでそんな母にもカキカキさせないのが不思議で…。
自分に懐いてくれるのは嬉しいのですが家族みんなで可愛がりたいので今後オンリーワン体質になってしまったらどうしようと悩んでいます。。。

質問をまとめると、
1.ウロコインコが特定の家族にしか懐かなくなってしまったのは何故か?
2.今後、他の家族にも懐いてもらうにはどうしたらいいか?

長文となってしまいましたがここまでお読み下さりありがとうございました。
皆様のお考えをお聞かせください…!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 8gCLK/uKSRwoeGYXNePklA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

mococo様

お返事ありがとうございます!✧
私も最初は噛まれるのが怖かったのですが、今はそういうものだと割り切っています、、、鳥さんたち人の気持ちに敏感なのでやっぱり伝わるのかもしれませんね。

お迎えしたショップは女性の店員さんしかいらっしゃらなかったので、もしかしたらそれも関係しているかもしれません!

おやつの力も借りつつみんなで可愛がっていきたいと思います。お話お聞かせくださりありがとうございました!

いいね!

投稿ID: 8gCLK/uKSRwoeGYXNePklA

mococo

こんにちは。私もウロコインコを飼っています。
ウロコインコの噛む力は強いですよね。私も人生で初めて飼った鳥がウロコインコなので最初は噛まれることが怖くて恐る恐るでした。私の個人的な考えですが、鳥の嘴は食べることもそうですが人間でいうと手足と一緒ですよね。感触とか安全確認など‥。そう思ってから噛まれることにあまり恐怖心はなくなりました。怖いと思うと気持ちが伝わってしまって懐かないのかもしれません。でもインコの性格にもよると思います!女の人が好きなインコもいるし男の人が好きなインコもいるので。積極的に話かけたりおやつを手からあげてみたりするといいかもしれません。あとはお喋りを覚えるとよりコミュニケーションがとりやすいです。家のウロコインコは6歳ですが未だに突然噛むことがあります(笑)長々とすいませんでした。

いいね!

投稿ID: JzD2qdM8cm4qVkK6d/g21w

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?