病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ショップでの感染が疑われる場合/PBFD、報告と質問

やの
コメント
2
投票
0

閲覧ありがとうございます。
一週間ほど前にお迎えしたセキセイインコ(生後一カ月ほど)がウィルス(完治が難しい種類)に感染しているかもしれないと獣医さんに言われました。
ブリーダー・またはショップでの感染が疑われると思うのですが、感染拡大を防ぐためにショップにその事を伝えるべきかどうか迷っています。
何故ならうちの子と同室だった子達が殺処分されるのでは?と考えてしまうからです。
新しく入荷してくる子の感染を防ぐため伝えるべきであるとは思うのですが、どうしても二の足を踏んでしまいます。

皆さんの考えを聞かせてください。



・報告と質問

ショップに電話したところ、
同じ日に入荷した仔はいないので大丈夫です。
との返事が返ってきて、飼育に関するアドバイスを頂きました。確かに、うちの仔は入荷して半日〜一日でお迎えしましたが、PBFD(またはBFD、正式な検査結果はまだです)って、そんなに感染力が弱いウィルスなんでしょうか?
どうすべきだ!とは言い切れないのですがなんだかもやもやしてしまいます。。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

やの
  • 投稿者:やのさん
  • トピ主

くろまろさん、レスありがとうございます。
そうですよね、考えが足りませんでした。
冷静に考えればその通りです。
はっきりとした意見、ありがとうございました。


ペットショップに連絡しようと思います。

いいね!

くろまろ

私だったら診断書みたいなのを書いてもらってペットショップに持って行きます。

感染症を放置すればするほど感染が広がります。

早めに感染症のことを伝えれば同室のインコだけで済みますが、
伝えられずにいてショップの鳥が全滅なんてことになったらやのさんも後味が悪いでしょう。

私の飼っているセキセイのぱぴおはお迎えした時からそのう炎で、
獣医さんにそのことを伝えたらショップに連絡したらしく、見違えるように飼育環境が良くなっていました。

確かに伝えることで殺処分されるかもしれませんが、
伝えることで助かる命もたくさんあると思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?