飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

突然大声で鳴くようになったソロモンオウム

卯の花
コメント
5
投票
0

白色オウムは初めてですが、2歳になるソロモンオウムの女の子をお迎えしました。
とてもおとなしい子でしたが、お迎えして1か月半たったある日突然、カゴにしがみつき、大声でギャー!ギャー!鳴くようになりました。朝夕の雄叫びではありません。
最初は無視していましたが、近寄ってもカゴの扉を開けても辞めません。さすがになでなですると辞めますが。。
私が仕事で在宅の日はあまりしませんが、不在の日や朝出かける前はひどいです。呼びなきなのか、ブームなのか?よく分かりません。困りました!お知恵を貸して下さい。ついでにステップアップもできず、肩に直行しようとします。。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +RAW3nKaNvjEm+ujdAaHKg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

P丸
  • 投稿者:P丸さん

初めまして。
メスのソロモンを飼っております。
現在12才です。
鳴き声は成長によって段階がありました。

雛の頃は大人しくあまり鳴きませんでしたが1才を過ぎると呼び鳴きをはじめました。
カーカーやアーアーと言ったボウシ類に近い音量の呼び鳴きです。
自分の欲求を伝える時に鳴いていました。
朝だと早く出して。お腹空いた。好きな物を食べてるのが見つかると早くよこせ!みたいな。

3才を超えて成熟すると本気の白オウムと同じギャーと力強い呼び鳴きもはじめました。
これは更に強い欲求。天敵の猫を見つけた時。
おやつ等なかなか貰えなくてイライラしている時など。

今は感情によってアーアー、ギャーと使い分けています。
家には様々な鳥を飼っていますが他の大型の鳥と比べてもソロモンは断トツでうるさく欲求が強いと思います。
凄い構ってちゃんです。
アーアーと呼び鳴きは本当によくしています。自分の欲求が通るまでずっとしています。

殆ど放鳥していますがリビングに人が居ないだけで呼び鳴きをしています。

家での解決法は人がいる時はすぐに放鳥してあげる。だれか構ってあげる。
あとは人の気配がしない時は呼び鳴きしないので外出時はケージに入れたらすぐに立ち去る。
鳴いて欲しくない時は物音をたてずにしていれば外出してると思って静かにしてくれます。

ソロモンは大人しいと言われていますが、それは白色オウムの中では声が少し小さいだけなのではと思います。

卯の花さんのソロモンちゃんも何か欲求があると思うので
呼び鳴きさせない為にはその欲求を解決させてあげる等工夫して付き合ってみてはどうでしょうか。
多分成長してこれからもっとうるさくなっていくかも(^-^;

説明を読んでるとナデナデして、居なくならないで。みたいな感じがしますが。
家の場合は話しかけるのは凄い効果的だったので
出かける時、行ってくるよバイバイと数分話しかけてみればどうでしょうか。
言葉を覚えるので納得してくれるかもです。

いいね!

投稿ID: 3O4Anv8324aps4uFv8jVQg

卯の花

P丸さん

書き込みありがとうございます。大変参考になります。
12歳のソロモンオウムちゃんがいるのですね。
構ってちゃん!うちの子もそうかも知れません。
確かに、私が近くにいる時はとても大人しくかわいらしいのですが、朝と他の部屋にいる時は、まるで緊急地震速報のような鳴き方です(^_^;)
いまいち、要求が分からないのですがとにかく撫でてほしいのかも知れません。
あまりに構わないと、諦めてふて寝しています。夕方は一生懸命におしゃべりをしています。

主人には、私が甘やかしているからだ!と言われていますが、賢いと思うので、言葉で言い聞かせてみようと思います。
ちなみにステップアップはようやくできるようになりました。
また、他の鳥さんと白色の違いを教えて頂けるとありがたいです。

いいね!

投稿ID: +ihDy6Aqb4Y9ks5Rg25quw

P丸
  • 投稿者:P丸さん

他の鳥と白色を比べると白色の方が手をかけてあげないといけない事が多いと感じます。

ストレスを自分で消化するのが下手というか。
他の鳥なら何か要求が通らない時、諦めてぼーとしたり、別の事で気をそらしたり、一人遊びが出来ますが
白色はそれが出来ずにイライラしたり悲しんだりしてしまいます。
構って貰うまでひたすら待ち続けるとか。
物事の執着が強く感情的で嫉妬深い独特な性格な気がします。

その為厄介な問題を抱えている事が多い鳥だと思います。(呼び鳴きや毛引きなど)

他の鳥を飼っているとどうしてこんなに白色は手がかかるのかと思ってしまう事もありますが

しかしプラスの面もありフレンドリーでノリが良い性格なので一緒に遊ぶのも楽しいです。
甘えん坊なのでいつまでも構っていられるし、芸も覚えるのが上手いです。

私も飼い主として鳥のプラスの面を伸ばし、マイナスを減らす様に付き合っていかなければと思っています。

卯の花さんのソロモンちゃんはまだ若いのでステップアップ以上に色々出来ていくと思いますよ。
これから成長が楽しみですね!

いいね!

投稿ID: 3O4Anv8324aps4uFv8jVQg

卯の花

P丸さん

お返事ありがとうございました。勉強になります。
なるほど、とにかくずっと人に構って欲しいようです。
仕事もあるのでそうも行きませんが、時間を作って遊んだり近くにいると落ち着いています。
確かに甘え上手ですね。画像のように、だっこやなでなでが大好きです。
しかし、電話や、リモート会議では、私が話し出すとギャーギャー!呼びなきがあまりにひどいため、別室ですることにしました。。

ようやく、ステップアップができるようになりました。話しかけると、必ずお返事もしてくれますし、私も手をかけられる時は手をかけて良いところを伸ばしてあげようと思います。

いいね!

卯の花

P丸さん

お返事ありがとうございました。勉強になります。
なるほど、とにかくずっと人に構って欲しいようです。
仕事もあるのでそうも行きませんが、時間を作って遊んだり近くにいると落ち着いています。
確かに甘え上手ですね。画像のように、だっこやなでなでが大好きです。
しかし、電話や、リモート会議では、私が話し出すとギャーギャー!呼びなきがあまりにひどいため、別室ですることにしました。。

ようやく、ステップアップができるようになりました。話しかけると、必ずお返事もしてくれますし、私も手をかけられる時は手をかけて良いところを伸ばしてあげようと思います。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?