病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

心臓肥大について ご意見ください

クレマちゃん
コメント
1
投票
0

サザナミインコを飼っています。
もともとあまり飛ばない種類ではありますが、最近になってさらに飛ばなくなり、止まり木から落ちたり放鳥時もずっと寝ていたりしたので、心配になって小動物を診てくれる病院を受診しました。
以前カーテンレールを舐めて金属中毒になった際もお世話になった病院です。
食欲はあり、便検査も異常なしでした。
触診では、痩せてて肉つきが悪い・右足の掴む力が弱いと診察していただきました。
レントゲンも撮って、前回のレントゲンと比べると心臓が肥大している とのことでした。
普通なら超音波検査をするみたいなのですが、この子は体が小さいから検査できないらしく、強心薬と心臓薬を処方していただきました。
前回診察していただいた先生とは別の先生で、話を聞いている限り鳥専門の獣医さんではないように思いました。
前回は2週間後にまた来てください、と言われたのですが今回はなにも言われず。
この子は体重54gで サザナミインコの平均が45~55gなので、肉つきが悪いという点でも少し疑問を抱きました。
ネットで心臓肥大について調べてみると 初期症状はどの子も『食欲が無くなる』と書いており、この子には当てはまりません。
止まり木から落ちるとも書いていなく、違う病気なのでは…?と思ってしまいます。
セカンドオピニオンも考えているのですが、ご経験ある方や詳しい方 ご意見いただけると幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Sm7wsY+VREYOYY5cob5Dag

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

文鳥大好き

クレマちゃんさんはじめまして。私の場合は文鳥なのですが、参考程度になればと思い書かせていただきます。
メス文鳥ですが、3歳8か月くらいの頃から、夜中に止まり木から落ちて動かなくなるという発作のような現象が見られたり、放鳥してもじっとしていることが多いので、健康診断でお世話になっている鳥専門の病院に連れて行きました。
聴診器で心臓の音を聞いて、不整脈があるからそのせいで発作がおきるのではとのことで、血管拡張剤(降圧剤)とビタミン剤(整腸剤入り)を処方されました。投薬し始めて、発作はほぼ収まりました。
本当は心電図や超音波検査をしないと詳しいことは分からないが、文鳥のような小さい体には無理とのことで、投薬しても効くかどうかわからないし、いずれクチバシの色が悪くなり、肺に水が溜まって亡くなるだろうと言われました。
食欲もあり、体重も問題なく、本当に心臓が悪いのかなと思う時もあり、セカンドオピニオンをと思っていたら、ある日突然口をパクパクし始め、くちばしが紫色になり2日後亡くなりました。投薬し始めて2年後のことでした。5才8か月でした。
投薬して一年目に、強心剤もすすめられたのですが、今までの薬で元気にしていましたし、作用の強い薬には抵抗がありましたので強心剤は処方してもらいませんでした。
心臓病についての情報はあまりないですよね。私の担当の先生も手探りのような感じで診察されていました。
この治療法でよかったのかわかりませんが、投薬し始めた時のまだ元気な時に、セカンドオピニオンを受けておけばよかったという後悔はあります。
以上ですが、ご参考になればと思い書かせていただきました。

いいね!

投稿ID: m4qeke4L/zHCjwTQTIypTg

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?