別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

10年連れ添ったセキセイが亡くなった

キノハネ
コメント
2
投票
0

心の区切りの一つをする為書き込みします。
今朝10年と8カ月生活を共にしたセキセイが亡くなりました。

ここ数週間寝てることが多かったのですが、元々患っていた肝臓疾患以外これといった問題はありませんでした。
ところが一昨日位から食欲不振、下痢となり医者に連れて行き薬を処方され、以前お医者さんから教えて頂いた強制給餌を行っていました。
しかし昨日になり給餌を吐くようになり、再び病院に行きましたが、その時はあまり重症ではなく「悲観的になる必要は無い」と言われ帰宅しました。

ところが夜になり急変、明け方手の中で息を引き取りました。
うんちが黒く、慢性的に胃腸を悪くしていたので今回も胃を悪くしていたのだと思います。最期は翼を痙攣させ、仰け反るように亡くなりました。死ぬ直前苦しかったのだと思い、悔やみきれません。
寝ている時間が多くなった時に、老化かな?と思わずにもっと早く受診していれば良かったのかもしれません。
手の中で痙攣する感触、表情、最期のきゃきゃきゃ、という鳴き声全てが頭から離れません。
最期を家族皆で看取れて、お空に行ったんだと実感がありますが複雑な気持ちです。

明日火葬をします。買ってきた花や好きだった餌や写真をいつも寝せていた場所に置き、側で泣いています。
初めて飼ったインコで、とてもとても可愛く、一緒に過ごした10年は幸せで尊いものでした。
小さな箱に入ってうちに来てくれた日を昨日の様に思い出します。
でもふわふわとした羽毛、暖かさ、なんとも言えない匂い、気が強いけどビビりな性格……時が経つと忘れてしまうのではないかと思うと怖いです……。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: guluWpyONaRi6MoSSoCc2g

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

そらつきみつ

キノハネさん、まずはセキセイさんのご冥福をお祈り申し上げます。

私も本日の夕方、セキセイを亡くしました。
悲しいです。
ああすればよかったかな、あれがダメだったのかなと考えてしまいます。
うちはまだ4歳ほどだったので、私の責任が大きいと思っています。

文章からキノハネさんの鳥さんへの愛情が伝わります。
忘れないですよ。キノハネさんは。

私も忘れない様に、思い出しながらこれからも過ごそうと思います。

いきなりのコメント、すみませんでした。

いいね!

投稿ID: o6ThH0TspK+mnbDAxUdy5A

キノハネ

そらつきみつ様

コメント有難うございます、キノハネです。

そらつきみつ様のセキセイちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、励ましのお言葉とても嬉しいです。

今日火葬を行いました。
最初は、遺骨を見るのは辛くて出来ないと思っていましたが、違いました。
とても小さくて繊細で、それでも何年も生きてくれたのだと分かりました。
どんな姿になっても、とてもとても可愛く愛おしい存在には変わらないことを教えてくれました。

まだまだ辛い気持ちが消えるわけでもなく、遺骨を手放せるわけでも使っていたゲージや遺品を整理さえ出来そうにありませんがまた一つ区切りがつきました。

そらつきみつ様のお気持ちが全て分かるわけないのですが、同じ経験をしている身です。
どうかご自分を責め過ぎないでくださいね。
鳥専門の掲示板に来て、見ず知らずの私に励ましのお言葉掛けて頂ける程です。そらつきみつ様がとても優しく、そしてセキセイちゃんを愛していらっしゃるのを感じます。
そらつきみつ様のセキセイちゃんは幸せな鳥生を送れたと思います。

お互いにセキセイちゃんを大切に想いながら、明日を生きていきましょうね。

重ね重ね、励ましのお言葉有難うございました。

いいね!

投稿ID: guluWpyONaRi6MoSSoCc2g

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?