産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハの雛について

いぬ
コメント
0
投票
0

マメルリハを飼い始めて半年ほどの初心者です。
2歳のペアを専門ショップで購入し、今月初めに産卵し、今月25日に一匹目が孵化しました。
その後、2日おきに二匹目、今日三匹目が産まれたようです。

しかし、三匹目を確認したときに、一匹の雛が離れた場所に追いやられて動かぬ状態になっていました。

夕方まで待ってみましたが、同じ場所で動かなかったので取り出しました。

その後、気になり巣箱の隙間から覗いてみると、もう一匹もら離れたところに追いやられていました。

その子は鳴いているので生きていますが、どうもその子も放棄されてるように思います。

あと死んだ子も含めて三匹ともほとんど大きさの差がないのです。

とりあえず巣箱を保温機で温めて明日まで様子を見たいと思いますが、まだ離れたところに居てるようであれば、生後1日とか3日とかの子を取り出していいんでしょうか?それとも親を信じてそっとしておくべきでしょうか?

その他、何かやれることはないでしょうか?
母はほとんど巣箱内、父も孵化してからは1日の半分ぐらいは巣箱内に居てるので熱心に育児をしてくれてるのかと思ってたんですが、一匹死んでしまってかなり不安になってきてまして、とはいえどうすれば良いからわからずに、、、

とりあえず取り出して飼育できる餌や容器などは用意してます。ただペットショップに先ほど相談に行くと、生後まもない子たちは人口では難しいと思いますよ、、、と言われてどうしたらよいかあたふたしています。

何かアドバイスあらばお願いします。

人肌ヒーターは隅に追いやられてる子がいるあたりを中心に設置、それ以外にも丸型ヒーターを巣箱側面につけています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 19FZE9kYD7vE3BxVrZNZuA

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?