飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの一人餌についての質問

サロルンカムイ
コメント
0
投票
0

現在、産まれてから63日目のオカメインコを育てているのですが、切り替えが未だ出来てきません。

質問内容:【皆さんが切り替え時に実践して良かったことなどがあれば教えてください!】
※個体差や性格もあるのでうちの子のペースで様子を見ながら段階的にと思っているので全く焦ってはいません。
ペレットで切り替えを望むため時間がかかるのも理解してます。
健康診断も異常なしの花丸です!(体重は90gでもいいが93gが理想的)
※なお、私が試してることや、パウダーフードをやめた日は下記に記載します。長文なので気が向いたらみてください。

まず、56日目に朝と夜の体重が93gと同じだったので夜一回だった挿し餌をやめました。
今は朝と夜90gが多いです。
90gを切る日は夜に少しのお湯でふやかしたペレットを沢山食べるのであげてます。

この時のお湯の温度は低くても食べるので、デンプン化や菌が好みそうな30〜40℃より上であげません。
また、ふやかしたペレットは20分以内にもう食べなさそうなら撤去します。
粟穂は入れてましたが、粟穂だけ食べるので今は本当に少ししかあげてません。

既に挿し餌の時から今まで以下のことを試してます。
・雛のうちからパウダーフードにペレットを混ぜる(ふやかしたペレットはどんな種類でも好んで食べます)
・挿し餌の時にペレットが入った容器の所であげる。
・4種類程のペレットを沢山撒く(これは賛否ありますね)
・砕いて食べやすくして撒く
・色んな所に撒いて容器も沢山置く(もちろん水も2ヶ所にあります)
・飼い主がペレットを食べることで食べ物だと認識させる
・切り替えが終わるまで放鳥は極力しない
・昼間の保温はやめる(昼間も室温が25℃はあります。うちの子は保温をやめた日に朝と夜の体重が一緒になりました。寒いとエネルギーが必要で自分で食べる?と予想)
・昼間は大人のケージですが止り木は1番低い所に1箇所(下にペレットを撒いてるので目が行くように)
夜は念のためアクリルケースに27℃位で入れてます。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: EinZPfgvY+oUSR/LOBEQLw

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?