健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ、ペレットへの切り替え

とり空
コメント
1
投票
0

はじめまして。
2週間前に 2/12日生まれのコザクラインコをお迎えしました。
ちょうど1人餌になっており 今では家族みんなの頭や肩にのってきて可愛がられています。
クチバシにまだ少〜しだけ黒い色が残っています。
それでペレットへ移行したいと思っているところで 現在お試しで5種類取り寄せてみました。
手からあげたところ食べてくれましたが、まだ初めてなので数粒でやめました。
いろいろなやり方や日にちの違いもあると思いますが、皆さんの移行はどのようにどれくらいかかりましたか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: degY3DtrGPqxo64EQTFKDA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

みーたん

とり空様

はじめまして。
夏に9歳になるコザクラと暮らしています。
ちょうど生まれて2か月過ぎたくらいですね。
色々なことに興味も出て来て、とってもかわいい盛りですね!

さて、ペレットへの切り替えですが
総合的に考えて「ペレットもちゃんと食べれるようにしておいた方がいい」のは間違いありません。
我が家では、ちょうどとり空様のコザクラちゃんの月齢のころは、ぽん助が肺炎で闘病中でして
シードでさえあまり食べなくて困っていた中でペレットへの切り替えなんてできる状況ではなかったので
本格的にトライしだしたのは1歳を過ぎたあたりからです。
最初はほとんど食べませんでしたが、
インコクッキーに仕込ませて味に馴染ませるようにし、
食べなくても毎日鳥かごにペレットを入れるようにしていると、5歳ぐらいからは「朝はペレットが食べやすくていいな」なんて思ってるのかは知りませんが
少しずつですが自分から一定量を食べるようになりました。
9歳になる今でもあれから同じぐらいの量を食べていていて、メインフードは相変わらずシードですが。
ペレットをメインに、となるとぽん助と私の根競べになりそうです。というか、必要に迫られていない今なら私が負けそうです・・・汗

やり方としては強制的にペレットだけを与える方法もあるようですが、
これはまったくの私個人の意見ですが、まだ月齢2か月ほどでおうちにも来たばかりなので
今はその子が好きなものをバランスよく食べさせて、健康管理をチェックしておいた方がいいように思います。
環境が変わった今頃に体調を崩す仔が多いように感じるので
ペレットの切り替えをしたいなら、1歳ほどして自分で充分にご飯を食べれるようになって身体も丈夫になったのを確認できてから、の方がいいように思うのです。
とはいっても、まったく労せずスムーズに切り替わる子もいるようですので、
それはその子次第でしょうね・・・。

ただ、ペレットの切り替えはいつでもできます。
今の月齢でなくても、1歳からでも2歳からでも、その気になればもっと年齢のいってる子でもできます。
ただ、消化機能が衰えたり弱くなったりしてペレットでないと食べられない状況にいつなるかもしれないので
少なくともペレットはごはんなんだと認識させて、多少でも食べさせ慣れておいた方がいいのは、今のうちからだと思います。
ポイントは、毎日ペレット入りのお皿を鳥かごにセットしておくことです。

あくまでも私個人の意見なので、とり空様の参考になりましたら幸いです。

こんなやり方でうまくいったよ~という経験談が聞けたらいいですね!

いいね!

投稿ID: b1vpcnWtuQt2g2YNrKNh+w

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?