病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの体重減少について

まみむめも
コメント
1
投票
0

1歳になるオスのセキセイインコが2月半ば辺りから体調を崩し、病院に罹ったところメガバクテリアと診断されました。
水に混ぜての投薬や口への直接投薬、通院での注射等の治療の甲斐があり、4月半ば辺りでメガバクテリアは無くなった様で、現在様子見の状態です。

しかし、メガバクテリアの治療が長期にわたってしまった為か胃を悪くした様でレントゲンで診て貰ったのですが、胃拡張(炎症)に加えて肝機能の低下も見られ、肺にも少し影があると言われました。
そして、37〜38gあった体重が2〜3週間ほど前から徐々に減っていき現在は28gにまで減ってしまいました。

ご飯はペレットに切り替えようとしていた矢先のメガバクテリアの診断だったので、シードですが、メガバク治療用の消化の良いものを与えてみたり、オーツ麦を食べない子なのですり潰してシードに混ぜてあげたり、フォーミュラを混ぜてみたりと色々試してみたのですが、胃にダメージがあるせいか栄養がうまく吸収されていないらしく体重減少が進む一方です。
放鳥も余程出たがらない限りは体力を消費してしまうのでしてあげられない状態で、その代わり今まで以上に話しかけてあげたりはしています。
最近3日間の入院をしましたが、3日ではあまり意味が無かった様で逆にストレスになってしまったのか、胃が悪化してなのか帰ってきてから今までしていなかった未消化便をするようになりました。
入院中は病院のシードを食べなかったらしく、強制給餌だったようです。

2日前からあまり食べなくなり、フンが水っぽい深緑のようなものをするようになり、飢餓状態なのか心配でなりません。
また、直接投与しないといけない胃薬などが朝晩2回あり、とても嫌がる子なので元気になって欲しいけどこれもストレスになってしまっていると思い、体の細さを確認する度に泣きそうになります。
この子が頑張っているし、医師にも診てもらっているので泣いてはいられないのですが、前の子を急性のメガバクで亡くしているので本当にしんどい思いをさせてしまってるいるのが申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

前置きが長くなりましたが、10g程の体重減少(または同じ様な症状)から入院せずに回復したという子はいますか?
1日1日痩せていくこの子を見ていたら、毎日が不安で少し希望が欲しくて書き込みしてみました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: tNHd3ENMJF/9C75vxrR5ww

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

もちみん

こんばんは。はじめまして。

私は2017年に初めてセキセイインコをお迎えしました。

飼育経験が少なく、体重減少から回復したという希望に繋がる体験談を
お伝えすることはできずに申し訳ないのですが、現在私もまみむめもさんと
同じような状況で、お気持ちに大変共感できて、コメントせずに
いられませんでした。

本当に、何が一番その仔にとっていいのか。。そればかり考えてしまいますよね。。

ウチの仔も過去にメガバクテリアと診断されて、投薬と4回の注射を経て
フンに菌は検出されなくなった経験があります。それから4年が経ちますが、
現在の体調不良はその影響が出ているのかもしれない、と先生には言われています。
4月25日以降、時折の激しい嘔吐と日々の食欲不振の症状が出ています。
もともと平均35グラムあった体重が、5月16日には25グラムになりました。

頑張っている仔の前で泣いてはいられないという、まみむめもさんの
状況もまさにその通りです。ウチの仔は推定1歳で迎えた、いわゆる
「荒鳥」でしたし、怖がりな仔で診察自体がかなりのストレスになっています。
今は手や肩には乗りますが、診察の負担を思うと、これからどうして
あげたら一番いいのか・・ ウチの仔は、夕方から夜にかけて
なんとか頑張って食べようとしています。生きようとする動物の本能なのでしょうか。本当に泣けてきます。

ご心配な毎日と思いますが、まみむめもさんご自身もどうかお身体大切に
お過ごしください。
可愛い愛鳥さんの回復をお祈りしていますね。

いいね!

投稿ID: TMrlVGeRiZKMoQipfkkNrA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?