病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのメガバクテリア後遺症??

ぺんすけ
コメント
1
投票
0

初めまして。投稿失礼します。
経緯を説明させていただきます。
5月の15日にお迎えしたオカメインコ(2ヶ月)ですが、体重が75gしかなく17日に病院に連れて行きました。健康診断の結果、メガバクテリアに侵されていることが分かり、そのうの流れも悪く、12時間ほどそのうの中にさし餌が溜まってる状態プラス腸も膨れており便が溜まっている状態でした。あまり鳴かず、飛ばずしんどそうだったのですが投薬が始まり、マッサージも加えてなんとかそのうの流れも良くなりさし餌もたくさん食べてくれるようになりました。
そしてメガバクテリアの再検査では顕微鏡では居なくなってるとのことで退治できたのですが(しばらく投薬は続きます。)メガバクテリアに侵されていたせいで内臓に傷がいっていて消化吸収機能が弱まっているかもしれないとのことでなかなか体重は増えずにいます。(現72g→さし餌後83g)
それに加えて連続したくしゃみ、生あくび、寝る時にする開口呼吸(一定の時間)がとても気になるのです。
オカメさん飼いの方で同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
病院の先生曰く、呼吸やくしゃみ、生あくびもメガバクテリアのせいです。とおっしゃられていたのでそうだとは思うのですが心配でたまらないのでご教授願えれば幸いです。
粘膜保護のお薬は昨日から投薬中です。
金曜日に再度病院へ連絡入れる予定です!

長々と失礼しました。
何卒よろしくお願いします。
初投稿で失礼なこと書いてたらすみません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: G7hIj2aEz1OnXvq1AX7v7g

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ぺんすけ

病院に行ってきたので追記しておきます。

念のためセカンドオピニオンも兼ねて違う病院に連れて行ったところヘキサミタも出ており、メガバクテリア×ヘキサミタが胃腸の中で悪さをしており内臓機能が弱まってました😭(メガバクテリは後遺症で)
ヘキサミタは少ないと便に出たり出なかったりするらしいです。
かかりつけの病院でお薬を処方されたので様子を見たいとおもいます。
咳はまだしていて予断は許さないのですがしっかり投薬治療して行きたいと思います
同じような方がいるかもしれないので一応追記させていただきました。

いいね!

投稿ID: G7hIj2aEz1OnXvq1AX7v7g

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?