飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

換羽期について質問

花霞
コメント
0
投票
0

初めまして。初めて投稿させて頂きます。(※アカウント作成し間もない投稿ですので万が一カテゴリ違いでしたら削除して投稿し直しますので仰って頂けると幸いです。)

我が家では今年の1月で9歳になりましたオスのセキセイインコと生活をしております。
去年の12月初旬頃から今日までダラダラと換羽期が続くようになりました。昔どこかで歳を取れば換羽期のペースが早くなったり長引いたりするものという情報を見ましたが、本日3ヶ月も経たずに頬の黒のボッチの羽が取れたのを見てさすがに頻度が多いと改めて感じました。
半年間ずっと筆毛が生え続け換羽期が続いているのは老鳥にとっては通常の事なのでしょうか…。

大体年に2回といわれている換羽期ですが去年の11月まではきちんとそれくらいのペースで訪れていました。
しかし12月からずっと筆毛があり頭がツンツンになっています…。筆毛がほぐれた!と思いきや別の羽が抜け落ちまた筆毛…の繰り返しです。多少大丈夫な月もありましたがそれでもほっぺたやどこかには必ず小さい筆毛があったりとここ半年全てが生え揃ったふわふわのインコを見れていないです。

換羽期は体力を消耗するのでインコ自体も疲れてしまうでしょうし何より毎日黄色い羽がたくさん下に落ちているのを見ると「また抜けちゃったの?!」と心配になりハラハラしてしまいます。

手でほぐしてあげることが出来ればいいのですが触られるのが大嫌いな為手を近づけることも出来ません。インコも痒いようで鏡のでっぱり等にいつも頭を押し付けており、申し訳無い気持ちと歯がゆい気持ちでいっぱいです。

インコ自体はぼーっとしている時もありますが放鳥時はたくさん飛びますしおしゃべりもたくさんします、基本的に元気な様子です。
1度病院で診てもらった方が良いでしょうか。
また換羽と話は少しずれますが生まれつきお水をたくさん飲む子でフンは常にシャビシャビ(病気などではなくこれが普通)でしたが同じく12月を境に真反対の固く水気のないフンに変わってしまいました。

長年インコを飼っていながら無知な事が多い事、長く拙い文章で申し訳ございませんが教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

写真1枚目 2020年11月頃
写真2枚目 2021年2月頃(マシな時期)
写真3枚目 2021年6月

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /4+E39PscrhGakhIP8ACaQ

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?